SSブログ

日本初のディスカウントストアとは・・・。 [NEWS]

テレビ東京の ワールドビジネスサテライト土曜版

の「商い事はじめ」のコーナーで

日本はじめて ディスカウントストアを造ったきっかけになったのはボウリングブームの終焉だそうです

 

戦後,間もなく東京・吉祥寺にある 洋裁店「太田屋」の3代目を継いだ太田実さん(80) 

好きだったハリウッドスターの女優から名前を付けた名前を変えた店がいまでも残っているそうです

「ロヂャース」!!

「え~~~~~何?」さらにテレビの映像から映し出される店舗映像のしょぼさに2度びっくり!

・ 1971年事業拡大でなぜか洋裁店がボーリング事業に乗り出すが

手を広げた直後すぐにブームが去り,6億の大赤字。

太田さんは死のうと思ったそうです・・・。

しかし,苦肉の策でボーリングの大会の景品をしかたなく原価で売りさばいた所飛ぶようにモノが売れたらしい!!

 

太田社長?会長?いわく「そうか。ものはこんなに安くすると売れるのか」という事に

はじめて気が付いたらしい

そして,しだいにレーンは売場に変わっていった

床板がボーリングのレーンのまま

その後次次とボーリング場を買収して店舗に変えていった・・・。

さらに,商品の仕入れにコストの無駄を極力省いたロヂャースの手法は他店の参考になったそうで,その後続くディスカウント店舗の参考になったそうです

 なんかこのボーリングのピンのついた建物見たことあるんですよね~

なんとよっすぃ邸の超近く

埼玉大学の近くの交差点にありますよ~

ただいま改装中。11月ぐらいにリニューアルオープン予定!

WBS土曜班でかしたぞ 面白い情報頂きました・・・。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。