SSブログ

美人なのに恋愛対象外!の理由とは?

■憧れの先輩は美人でキャリアなのに恋愛対象外……

 先日、読者からこんな質問がありました。

 「職場の先輩は32歳で、本当に美人で仕事も出来るキャリア系なのですが、もう5年以上も彼氏がいないと聞いてビックリしました。同性の私から見ても美人で仕事ができて憧れの存在かつ尊敬できるタイプです。決して男性からもモテないタイプではなく、何か欠点があるわけではないのに彼氏ができないというのは正直、理解できないのです。

 実は私も今は3年ほど彼氏がいないので、そんな美人の彼女ですらと思うと、私も将来に素敵な男性とめぐり合えて結婚できるかちょっと不安になってきます。一体、男性にとって「美人なのに恋愛対象外」ってどういうことなのでしょうか?」

■なぜ幸せな恋愛や結婚とルックスは比例しないの?

 まず言えるのが、幸せな恋愛や結婚と容姿は必ずしも比例するわけではない、ということ。もちろんルックスがいいと、それだけ男性からも注目されてチャンスも巡ってはきますが、それを生かせるか否かはあなた次第だったりします。

 例えば自分の周りを見ても、明らかに女性としてメークやファッションに気を遣ってなくてもモテる人もたくさんいます。街中ではあきらかに色気やフェロモンが少なくても、そんな女性が幸せそうなカップルや夫婦だったり、カワイイ子供を連れたママさんだったりします。

 もっと身近なわかりやすい例で言えば、女優さんやモデルなど本当に容姿端麗な芸能人でさえ、みんながみんな必ずしも恋愛や結婚では幸せにはなってないのが現実だったりします。

 では、一体どうしたらよいのでしょうか。

■恋愛対象外になる4パターンとは?

 美人なのに恋愛対象外になる女性は、大きく分けて4パターンあります。

 1.美人すぎて落とせるスキがない
 
 2.相手との年齢の相違

 3.性格が悪い

 4.恋愛経験がない奥手

 まず最初に挙げたのは、美人すぎて最初からあきらめさせてしまう女性。一見、矛盾を感じる法則ですが、これは正直一番もったいないパターンです。男性は非常にナイーヴだったりもするので、最初から明らかに振られるであろうという女性にはいかない場合も多いのです。他にも勝手に「彼氏がいないわけがない!」と思われてしまい、自分の恋愛相手としては敬遠されてしまう場合もあります。

 または男性の自信の無さも要因の一つですが、勝手に自分とは釣りあわないだの、今だとスタイルが良くヒールも履く女性は多いので、男性側が低身長でコンプレックスを持っていると一緒に歩きたくなかったりなど、男側の都合でNGを出されてしまう場合も意外と多いのです。

 2番目に挙げたのはやはり年齢の相違です。恋愛や結婚の場合に、見た目だけではなく実年齢も重要です。男性も特に結婚を意識した恋愛の場合は、当然ながら相手の出産年齢も気になってしまうのが現実です。

 ただ勘違いして欲しくないのは、どんなに年齢が高くても常にいい恋愛してモテる人はたくさんいます。この場合はあくまでも相手との年齢の違いが恋愛までの勢いにストップをかけてしまうという可能性です。世間では男性が年下のカップルや夫婦も今や珍しくはないですが、特に5歳以上の年の差カップルは全体の割合から考えれば、やはりまだ少数派と言えるのかも知れません。

■やはり性格が悪くて、暗い女性は恋愛対象外

 続けて3番目は当たり前ですが、やはり性格が悪い美人。確かに美人で華があっても平気で人の悪口を言ったり、性格が悪ければ男性からでなく、同性からも嫌われているはずですよね?

 小さい時から美人でチヤホヤされて育ったり、若い時にたくさんモテすぎて、それを引きずった形で常に男性に対しても強気に出てしまい、なかなか結婚までたどり着けない女性もいるかも知れません。せっかくのルックスの良さが裏目に出てしまう典型的なケースの一つでもありますね。

 最後に考えられるのが、恋愛経験をほとんどしてきていない奥手の女性です。このタイプは、持って生まれた性格的な要素が強いのですが、何をするにも自信がなくマイナスに考えてしまったり、せっかくの恋愛チャンスも自らで逃していってしまうものです。男性からのアプローチにも、なかなか応えることができなくて、男性もシビレを切らして「別にいいや」と投げ出されてしまうこともあります。

 それから家にこもって人との出会いを拒否してしまえば、せっかくの自分をアピール(プレゼン)できる場がなくては恋愛へたどり着く以前になってしまうことでしょう。

■幸せとは他人との比較でなく自分次第で創るものです

 以上の美人なのに恋愛対象外になりうる4タイプを分析してきましたが、やはり共通しているのは男性側も選ぶ基準としては単なる容姿だけではなく、人としての魅力がどうなのかが非常に重要と言うことなのです。

 今回のケースの女性のように、どんなにルックスが良くても何かしらの原因で自分で男性を引き寄せることができなければ、残念ながら彼氏ができない結果になってしまいます。

 持って生まれたルックスを大きくは変えられないですが、ちょっとしたコミュニケーションや笑顔、ファッションなど自分の努力次第でほんの少しだけ気をつけることで、きっと素敵な男性からアプローチされる「恋愛対象内」になる魅力的な女性になることは間違いありません。

 美人という定義もルックスなんて人の好みですから、他人と比較するものでなく自らの幸せを創りあげることが大切ですね。

【恋愛相談ガイド:久野浩司】

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。