SSブログ

女子美大・桃井かおり教授、型破り初講義!ケータイに写メもOK!!

4月から女子美術大の客員教授に就任した女優・桃井かおり(58)が20日、神奈川・相模原市の同大相模原キャンパスで初講義を行った。ケータイ電話で通話、メールOK。写真も撮り放題と桃井らしい破天荒な講義で、「楽天的に生きる。(壁にぶつかったら)逃げる方法はある」と硬軟織り交ぜた軽妙なトークを展開。350人の学生に“能天気生活”の勧めを説いた。

 女子美大の客員教授としての初講義は、従来の授業とは一線を画すものだった。

 ケータイ電話の電源を切らなくてもいい。メールをしてもいいし、会話をしてもいい。写メもOK。芸術学部と短大の学生が350人、収まりきれずに立ち見も出た会場がどよめくのを尻目に、「メールしたりしてもいいよ。私ならそうしたいんで」とあっけらかん。さらに前方のスクリーンでは初監督作品「無花果の顔」を垂れ流しで“上映”しながら話が進む。たまに「うるさい!」と画面に突っ込みながら様々な話題を提供した。

 まずは俳優業。「役者はセリフを覚えて、上手に演じることになっているけれど、本当はセリフを手がかりに、人生を妄想するのが仕事」と独特の表現で説明。「つまらないホン(台本)のときは犬になってみたり…。ドラマ『SCANDAL』のときは“犬”でやってました」と仰天告白し笑いを誘った。

 堅苦しい話だけでなく、柔らかい話も織り交ぜて、学生を飽きさせずに講義は進む。化粧品のCMのギャラを明かしたり、「おっぱいは下がるの。垂れると思っていたら、“おわん”がそのまま下に下りるの。でもワイシャツ(のボタン)4つ開けられる。生きるコツよ」と話すなど、予定の90分を超え、105分間の“独演会”を展開した。

 桃井が女子美大付属高校卒業という縁もあって就任した客員教授。伝えたかったのは、楽天的に生きるということだ。「能天気に生きても58歳まで生きられるぞ、ということを伝えたかった」熱心な学生たちに「“ジョシビ”はふるさとのようなもの。(学生は)個人的に闘っている。一人ひとりがちゃんと(違う)リアクションをしていた。(物作りをする後輩として)頼もしい」と感心していた。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。