SSブログ

“圧勝”民主政権始動! 小沢、閣外支配の人事構想 [NEWS]

目玉は「国家戦略局」担当相

第45回総選挙は30日投開票され、鳩山由紀夫代表率いる民主党が絶対安定多数(269議席)を大きく上回る308議席を獲得し、「政権交代」を確定させる地滑り的勝利を収めた。麻生太郎首相率いる自民党は119議席の大惨敗。永田町の関心は、鳩山新政権の人事に移った。内閣の要である官房長官には、岡田克也幹事長と菅直人代表代行を軸に調整。総選挙の陣頭指揮をとった小沢一郎代表代行は、幹事長就任か代表代行続投が取りざたされている。

 「ようやく(政権に)たどり着き、感慨無量だ。希望を見いだせる社会をつくり上げたい。数のおごりは捨て去る。三役(=岡田、菅、小沢各氏)には、これからも中心的に頑張ってほしい。議員バッジをつけていなくても素晴らしい能力のある方(=民間人)がいれば意欲を買いたい。幅広く人材を集めたい」

 鳩山氏は31日朝、東京・田園調布の自宅で報道各社のインタビューに応じ、こう語った。睡眠時間は「2時間ほど」というが、その表情には高揚感が漂っていた。

 その後、政権発足に向けた準備のため永田町の党本部に入った。その際、報道陣に左手の親指を立てて見せ、勝利を印象付けた。

 一方の自民党は、小選挙区で64議席、比例区55議席と惨敗。海部俊樹元首相や山崎拓前副総裁など大物が多数落選した。公明党は太田昭宏代表を筆頭に小選挙区立候補者が全員落選して21議席。麻生首相、太田代表ともに辞意を表明した。

 「政権交代」「官僚主導政治の打破」を掲げた民主党の圧勝を受け、日本の政治システムは歴史的大転機を迎える。

 鳩山氏を首相とする新政権は9月15日招集予定の特別国会で誕生するが、すでに永田町の注目はその人事に移っている。鳩山氏は31日未明、岡田、菅、小沢各氏らと、閣僚・党役員人事について対応を協議した。

 鳩山氏は閣僚人事で、官房長官や外相、財務相らの主要閣僚とともに、新政権の目玉といえる「国家戦略局(室)」の担当相を重視している。

 国家戦略局とは、予算の骨格や中長期の外交・安全保障戦略をつくる新組織。各省庁が積み上げた概算要求を財務省が精査してきた自民党時代の手法を一変させるもの。

 31日未明の記者会見で、鳩山氏は「この担当大臣は、国家の基本的な方向、予算の骨格を議論して決めていくなど大変重要だ」と語った。

 これらの主要ポストには、岡田、菅両氏のほか、直嶋正行政調会長、藤井裕久最高顧問、日本総合研究所の寺島実郎会長、元財務官である早稲田大学の榊原英資教授らの名前が浮上している。

 永田町や霞が関ではすでに、鳩山政権の閣僚人事について、さまざまな情報が飛び交い始めた。これをまとめたのが、「民主党新政権の閣僚名簿(予想)」だ。

 総務相には、「かんぽの宿」疑惑を追及してきた原口一博氏。年金制度改革を担当する厚労相には、年金問題を徹底追及してきた「ミスター年金」こと長妻昭氏。消費者行政担当相には、公示直前に民主党入りした田中真紀子元外相らの名前がささやかれている。

 また、連立政権を組む、社民党の福島瑞穂党首や、国民新党の亀井静香代表代行の入閣も取りざたされている。

 そして、最大の注目は、小沢氏の処遇だ。

【小沢の「力持ち過ぎ」に警戒感】

 総選挙の陣頭指揮をとり、民主党を圧勝させた小沢氏の功績は大きい。来年夏の参院選での単独過半数確保を見据えて、小沢氏周辺には幹事長就任を求める声が強い。

 ただ、小沢氏の幹事長就任は「小沢氏が力を持ち過ぎる。『権力の二重構造』と批判される」(中堅)などと警戒感があるうえ、西松建設事件を抱えており、「定例会見がある幹事長は、小沢氏自身が敬遠するのでは」(鳩山氏周辺)と、代表代行の続投を検討する向きもある。

 鳩山氏は30日夜、「小沢氏には大勝利に導いた功績がある。全員野球の中でポジションを考えたい。本人にも伺ってみたい」と発言。小沢氏も同日夜、「(鳩山)代表の考え次第。代表の指示に従う」と語った。

 民主党は31日午後、社民、国民新両党に連立協議を呼びかける方針。いよいよ、新政権樹立に向けて本格始動し始めた。

★民主党新政権 閣僚名簿(予想) 

総理大臣  鳩山由紀夫

官房長官  岡田克也

      菅直人

      直嶋正行

国家戦略局 藤井裕久

担当相

総務相   原口一博

      亀井静香(国民新)

法相    ----

外相    寺島実郎(民間)

      菅直人

財務相   岡田克也

      榊原英資(民間)

厚労相   長妻昭

農水相   菅直人

      筒井信隆

国交相   馬淵澄夫

経産相   枝野幸男

防衛相   前原誠司

      長島昭久

文科相   ----

環境相   福島瑞穂(社民)

金融担当相 松本剛明

      大塚耕平

行革担当相 野田佳彦

消費者行政担当相 田中真紀子

少子化担当相   蓮舫

幹事長か代表代行 小沢一郎


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。