SSブログ

SMAPがテレ朝の社員に…特番で好調理由探る [/tvasahi]

 人気アイドルグループのSMAPが出演するテレビ朝日の特番「SMAPがんばりますっ!!」が4月14日午後8時53分から放送される。5回目となる今回は、メンバーがテレ朝の新入社員になって、テレ朝好調の理由を探るという。

 この特番でメンバーは、トマト生活、縄文時代生活、全力疾走で坂を駆け上がる「全力坂」、カラオケで100点取れるまで歌い続けるなど、さまざまなことに挑んできた。

 今回は、開局55周年を迎えたテレビ朝日がなぜ好調なのかを、主要部署に5人が潜入して調査するというもの。

 中居正広はスポーツ局スポーツセンターで、スポーツニュースを自分で取材し、テロップや原稿を作成、映像素材の編集までを行い、VTRの制作に挑む。木村拓哉は技術局制作技術センター。ケーブルの巻き取りやスタジオカメラ、10キロ以上のハンディカメラを担いでの実技研修などを行なうほか、「いきなり!黄金伝説。」の過酷なロケの取材に挑戦。稲垣吾郎は編成制作局制作1部で、AD業務に挑戦。「お試しかっ!」の人気企画「帰れま10」のシミュレーションに臨む。草なぎ剛はアナウンス部で、アナウンサーになり、新日本プロレスの実況を行う。香取慎吾は総務部で、新社屋の下見から草木の手入れなど、多岐にわたる業務にいそしむ。

 中居は「これまでに入社というものをしたことがないので新鮮。なおかつ、これまではずっと出演する側で仕事をさせていただいていたので、裏側から番組作りを見られるのは楽しみ。『大丈夫だよ、できるだろう』っていう気持ちと『大丈夫かな、できるかな』という不安が入り交じっています」とコメント。香取は「新人の気持ちになるのはもう難しいくらいにSMAPを長くやってきてしまっているのですが、新入社員として一から頑張りたいと思っています」と意気込む。

 草なぎは「アナウンス部は一番イメージがわきやすいところなのでやりがいを感じています」といい、バラエティー番組の制作の現場に配属された稲垣は「本当に過酷な仕事。番組中にいなくなってしまうADさんやスタッフルームで寝ているADさんを実際に見ているので、ハードな仕事をしっかり経験したいです」と奮闘を誓う。

 「こうでもしなければ初心に戻ることは厳しい環境にある気がするので、いいきっかけになって面白そうだなと思っています」という木村。「普段は出演という関係で番組のみなさんと関わらせていただいていますが、今回はそうではない関係を築き、たくさんの人たちに支えられているんだ、ということを実感すると思います。それぞれが、各部署で経験したことは必ず今後にフィードバックされることになると思うので、楽しみです」と期待している。

 また、テレビ朝日の印象について、中居は「テレビ朝日の『第一リハーサル室』というところがスタート地点。ずっとそこでレッスンをして、そこからSMAPが結成されて…。だから、ちょっと他の局とはとらえ方が違うかもしれません」といい、草なぎも「未熟だった僕らを育ててくれたところ」と語っている。

(2013年3月30日 読売新聞)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。