SSブログ

視聴率2冠のテレビ朝日に死角あり!? スペシャル番組乱発で現場はネタ切れ&疲弊… [/tvasahi]

メンズサイゾー 2014年03月17日10時00分

 2013年の年間視聴率争いでゴールデン帯(19時~22時)とプライム帯(19時~23時)を制し、開局以来初の2冠王に輝いたテレビ朝日。しかし、好調に見えるテレ朝にも不穏な声が漏れ聞こえてきた。なんでも、現場が相当疲弊しているというが、それはいったいどういうことなのだろうか。

「レギュラー番組の特番化ですよ」(関係者)

 スペシャル番組というのは、視聴率アップが見込める。しかし、テレ朝の場合はそれが「常態化」してしまい、スタッフも毎回ネタ決めや仕込みに追われる結果、ギリギリの納品が続いているというのだ。

「ゴールデン帯のテレビ番組は制作会社が何社か入り、それらがローテーションで担当するシステムになっています。一度担当したら、再登板するのは最大で1カ月後ぐらい。それでも、2時間の特番を1カ月に1本完成させるのは心身ともにハンパじゃないプレッシャーがかかる」(前同)

 その疲弊が、徐々に視聴率にも影響し始めているようだ。たとえば、日曜日の19時台は『大改造!!劇的ビフォーアフターSEASONII』と『シルシルミシルさんデー』の2時間特番をほぼ隔週ペースで放送。とくに『シルシル~SP』はここ数年「ネタ切れ」が言われている中、裏番組『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)の完全復活のあおりを受けて低迷。先日2日の放送では、裏の『DASH』が18%台に対し『シルシル~SP』は9%台と、10%近い差をつけられている。

 さらに、月曜19時の人気番組『お試しかっ!』。通常放送でも視聴率11%~12%を記録しているが、直後の番組『Qさま!!』とドッキングさせ、レギュラー出演者同士が互いの番組に出るという、いわば「合体スペシャル」で毎回高視聴率を記録してきた。だが、先日10日に放送された『お試しかっ!&Qさま!! 2時間スペシャル』はなんと8%台。裏の『有吉ゼミ 間もなく春休み2時間SP』(日本テレビ系)の15%台と比べてもパワーダウンは明らかだ。

 先の関係者は、「『お試しかっ!!』の人気コーナー『帰れま10』は、いよいよメジャーとは言いがたいチェーン店を取り扱い始めました。さらに、番組ホームページでは紹介してほしい店を募集しているありさま」と語るなど、こちらもネタ切れ感は否めない。

 この「スペシャル」が常態化すると、通常の1時間放送が見劣りするのも事実。だが、「通常放送に戻れなくなっているんです」と関係者が言うように、このカンフル剤が2014年は効かなくなりつつあるのかもしれない。

 かつて「テレビ番外地」と呼ばれたテレビ東京の大躍進が伝えられつつある中、今年の視聴率王争いはまだ予断を許さない状況になっている。年末、歓喜のゴールテープを切るのはいったいどの局なのか!?
(文=今井良介)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。