SSブログ

高卒主婦「産業カウンセラー」資格取得で月収50万円以上に

NEWSポストセブン 2014年04月02日16時00分

 4月からの消費増税が家計に打撃を与えるのは確実。夫の収入だけでは心許ないと、自ら働きに出て家計を支えたいと思う主婦も多いだろう。そこで必要となってくるのが資格だが、どんな資格でもいいというわけではない。

 19才で結婚、実家の自営業を手伝いながら子供2人を育てる主婦だった「総合心理研究所」代表の秋山幸子さん(51才)は、ある資格を取得したことで、大きな収入を得ることとなった。

「39才の頃、人の役に立つ資格を取ろうと、高卒でも取れる『産業カウンセラー』を目指しました。月に3回、約1年の養成講座を受けて、勉強。費用は教材を含めて、約30万円かかりましたが、勉強は楽しく、一発合格でした」(秋山さん、以下「」内同)

 しかし、資格を取得し、本格的に仕事を始めようとした矢先の41才、家族の入院が相次ぐという精神的負担から自分がうつ病に。

「当時は、死にたいとばかり思っていました。それから半年、周囲から『好きなことをしてみて』と言われたことをきっかけに、産業カウンセラーの勉強を再開してみたんです。それを機に病状はみるみる回復。自分でも驚きました。でも、この経験があったからこそ、適切なアドバイスを提示する産業カウンセラーの資格の意義や存在価値が身に染みたんです」

 今は目標の月50万円を稼いでいる。

「社員のうつ病で困っている企業が増えているので、これからますます需要は高まってくると思っています」

※女性セブン2014年4月10日号

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。