SSブログ

携帯「BeeTV」好調

ダウンロード1000万件突破

 携帯放送局「BeeTV」が5月1日にスタートした。エイベックスとNTTドコモが提携して始めた有料(月額315円)の携帯電話向け動画サイトで、番組の質の高さが売り物だ。(小間井藍子)

 BeeTV設立のきっかけは2007年に公開された映画「蒼き狼」。レコード会社のエイベックスが初めて映画ビジネスにかかわった作品だったが、約30億円の制作費に対し、興行収入は15億円に満たなかった。

 映像ビジネスを映画だけに絞るのは難しい。新しいメディアはないだろうかと模索して、行き着いたのが携帯動画という。動画に定評のあるNTTドコモとともに新会社を設立した。資本金と資本準備金は合計70億円で、その7割をエイベックス、3割をNTTドコモが出資した。

 4月の設立会見で、エイベックスの松浦勝人社長は「20年間音楽に携わってきて、音楽のパーソナル化を肌で感じてきた。映像にもパーソナル化の時代がくる」と話している。

 「画面が小さい」「長時間視聴は疲れるし、バッテリーも持たない」など、携帯のハンデを考慮した番組制作を行った。例えば、人物のアップを多くしたり、字幕テロップのサイズを大きくしたりして、小さな画面に対応。また、一つの番組は10分以下に抑えるなど、携帯視聴向きの工夫を重ねた。

 さらに、撮影した映像をすぐに携帯サイズで確認できるよう、携帯画面サイズのモニターも開発し、制作現場で役立っているという。

 エイベックス映像事業本部の鈴木健太郎さんは、「携帯動画の特性自体、未知の部分が多い。これから研究が進んでより見やすくなるはず」と自信を見せる。サービス開始から1か月で動画ダウンロード件数は1000万件を突破し、好調な滑り出しとなった。

 内容は「ドラマ」「ミュージック」「コメディー」「バラエティー」「アニメ」「トーク」「ムーログ(動画ブログ)」「エデュテイメント(教育娯楽番組)」の8ジャンル20番組以上。民放キー局に負けない内容を目指している。

 オリジナルドラマは3番組あり、フジテレビやホリプロに制作を依頼。出演者も民放ドラマと遜色(そんしょく)ない。

 ドラマ「40女と90日間で結婚する方法」に主演した市原隼人さんは、「電車の待ち時間とか、風呂につかっているときに見てもいい。ちょっとした時間の有効活用になる」と話す。

2009年6月3日  読売新聞)

nice!(0)  コメント(0) 

ドコモの「ヱヴァ携帯」、通販予約の詳細が発表 -6月5日15時から。1人1台。価格未定

アニメ映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」とのコラボレーション携帯電話として、NTTドコモが6月5日から予約販売を開始する「NERV特別仕様ケータイ」(SH-06A NERV)。その予約販売の詳細が発表された。

 予約販売は全国のドコモショップで受け付けるほか、ヱヴァンゲリヲンオフィシャル通販サイト「EVANGELION STORE」でも受け付ける。EVANGELION STOREでは6月5日の15時から受付開始。価格は未定だが、受付時には決定しているという。商品が届くのは7月上旬予定で「ドコモショップ店頭での発売より遅くなる」という。

 なお、同製品は全国で3万台の限定販売となっており、2万台が事前予約販売分。EVANGELION STOREへの割当台数には限りがあるが、数量公表されない。

 販売は1人1台まで。同一住所氏名で申し込みが重なった場合は複数件とみなし、後日キャンセルされる。通販サイトでの支払いはクレジットカードのみで、回線契約が伴わない端末のみの販売となり、FOMA契約や機種変更はできない。

ワンセグチューナ内蔵キャラクターのイラストを使った待ち受けなども用意する劇中でキャラクターが同じ携帯電話を使うシーンも登場するという

 SH-06Aをベースにした端末で、ワンセグチューナを内蔵。デザインや収録コンテンツがヱヴァ仕様になっているが、表面にキャラクターなどはデザインされておらず、デフォルト状態では端末を開いてメニュー画面を出してもキャラクターの壁紙などは表示されない。劇中に登場する組織「NERV」の官給品携帯電話としての“リアルさ”を追求している。

 キャラクターのイラストを使ったメニュー画面、オリジナルきせかえツール、発着信画面も内蔵しており、そういったコンテンツをふんだんに表示した画面にカスタマイズすることも可能。作品のキャラクターデザインを担当した、貞本義行氏の作画素材も活用。声優による録りおろし着ボイスも内蔵。フォントには作品の特徴でもある極太明朝フォントを使っている。


(2009年 6月 3日)

[ AV Watch編集部 山崎健太郎]


nice!(0)  コメント(0) 

ソニー、新型PSPを今秋発売

ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は3日、携帯型ゲーム機「プレイステーション・ポータブル」(PSP)の新モデル=写真=を今秋から発売すると発表した。

 名称は「PSP go」。現行モデルは専用ディスクに入ったゲームソフトを購入するスタイルだったが、新モデルではフラッシュメモリー(16ギガ・バイト)に、インターネットを通じてソフトをダウンロードする。価格は2万6800円(税込み)。

2009年6月3日  読売新聞)

nice!(0)  コメント(0) 

王将フード既存店売上高 過去最大20%増 5月

6月3日20時21分配信 産経新聞

 中華料理店「餃子の王将」を展開する王将フードサービスは3日、大阪市内で開いた投資家向け決算説明会で、5月の既存店売上高が前年同月比で20%超の増加となり、過去最高を更新したことを明らかにした。

 既存店ベースの前年同月超えは平成19年8月から22カ月連続。鈴木和久専務は「5月は速報ベースで(伸び率が)20%を若干超えた」と述べ、これまで過去最高だった今年4月の14.9%増を大幅に上回った。

 店内調理の手づくり感や店舗ごとのオリジナルメニューの展開などを武器に、不況で節約志向を強める消費者を引きつけた。

 特に今年2月以降は2ケタ増が続いており、今後の反動減を懸念する見方もあるが、鈴木専務は首都圏などの店舗では新規顧客が定着しつつあるとして「すぐに反動が訪れるという気配は今はない」と語った。

nice!(0)  コメント(0) 

ヱヴァ劇場版BD、発売5日で4万9000枚 BD史上最多

2009年06月03日18時56分 / 提供:ITmedia

ITmedia
ヱヴァ劇場版BD、発売5日で4万9000枚 BD史上最多
"BD版「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」"
 オリコンは6月3日、アニメ映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」のBlu-ray Disc(BD)が、発売から5日間で4万9000枚売れ、発売1週目のBD売り上げ枚数の記録を更新したと発表した。

 5月27日に発売し、5月31日までに4万9000枚を売り上げた。発売1週目の売り上げ枚数でこれまで最も多かったのは、昨年12月に発売した映画「ダークナイト」で2万9000枚だった。

 BDの累計売上枚数でも2位にランクイン。1位は5万6000枚のダークナイトで、約7000千枚差に迫っている。

 昨年4月に発売したDVD版は、昨年末の時点で29万8000枚売れている。
ソニー、BD“ヱヴァ新劇場版”を独自技術でなめらかに
合成音声でニュース読み上げ PS3「葛城ミサト報道計画」
エヴァとのタイアップ観光パンフを配布――箱根町観光協会
NERV官給品仕様──ヱヴァンゲリヲンケータイ「SH-06A NERV」登場
【新世紀エヴァンゲリオン】に関連する最新記事

nice!(0)  コメント(0) 

生麺タイプの「にんにくラーメン チャーシュー抜き」が発売! おまけは割り箸

2009年06月03日18時15分 / 提供:アキバ総研

アキバ総研
生麺タイプの「にんにくラーメン チャーシュー抜き」が発売! おまけは割り箸

生麺タイプの「にんにくラーメン チャーシュー抜き」が発売! おまけは割り箸「新世紀エヴァンゲリオン」「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」をモチーフにした、「にんにくラーメン チャーシュー抜き」(生麺タイプ)が発売となった。



「にんにくラーメン チャーシュー抜き」は、新世紀エヴァンゲリオンの人気キャラクター「綾波レイ」が劇中で食べていたもの。監督である庵野秀明氏が肉嫌いであることにちなんだ設定といわれている。

この「にんにくラーメンチャーシュー抜き」や葛城ミサトの「カレーラーメン」はすでに商品化されているが、いずれもカップラーメン。生麺タイプの製品は珍しい(これが初?)。

パッケージは、ヒモつきのボックス型で、綾波レイのイラストやラーメンのイメージ画像がプリントされている。中身は、生麺(110グラム×2)、にんにくスープ(39グラム×2)で、おまけとして、オリジナル箸袋仕様の割り箸(全6種よりランダム)が付属する。

価格はゲーマーズ本店で892円。

akiba20090603_0225.jpg
akiba20090603_0219.jpg
20090603181500.jpg
akiba20090603_0221.jpg
akiba20090603_0217.jpg
akiba20090603_0222.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

テレビ版「新世紀エヴァンゲリオン」全26話が深夜枠で再放送決定

6月27日の「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」の公開まであとわずか。かなり注目を浴びており、7月3日には金曜ロードショウで新劇場版第1作が放映されるなどまさに社会現象といえる同作ですが、その原点となるテレビ版「新世紀エヴァンゲリオン」が日本テレビにより再放送されるということが判明しました。

これまで同アニメはケーブルテレビなどで再放送されていたものの、異なった地上波のキー局で再放送されるのはまったく異例のことになります。

詳細は以下。
新世紀エヴァンゲリオン:“ブームの原点”テレビ版、日テレが異例の再放送(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)

毎日新聞の報道によると、1995年から1996年にかけてテレビ東京系で放送されたアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」が、日本テレビにより6月から8月にかけて、全26話を9回に分けて放送されます。

初回は6月29日(月曜日)深夜1時59分の「第壱話」〜「第参話」。続いて7月1日からは水・金曜日深夜に2〜5話ずつを放送(3、8、29日は放送なし)。ラストは8月1日(土曜日)の深夜2時10分、「第弐拾四話」から最終回「第弐拾六話」を放送、劇場版アニメ「破」の公開に合わせて特別番組も放送する予定とのこと。各回に何話放送されるかはこれから詰めていくそうです。

実際に、番組を担当する日本テレビの高橋望プロデューサーに聞いてみたところ「再編集などは特に行われないが、せっかくなので劇場版に絡めて情報を出していったり、なにか面白いことをやりたいとは考えています。期待してください」とのことです。

nice!(0)  コメント(0) 

テレビ版「新世紀エヴァンゲリオン」全26話が深夜枠で再放送決定

2009年06月03日13時38分 / 提供:GIGAZINE

GIGAZINE


6月27日の「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」の公開まであとわずか。かなり注目を浴びており、7月3日には金曜ロードショウで新劇場版第1作が放映されるなどまさに社会現象といえる同作ですが、その原点となるテレビ版「新世紀エヴァンゲリオン」が日本テレビにより再放送されるということが判明しました。

これまで同アニメはケーブルテレビなどで再放送されていたものの、異なった地上波のキー局で再放送されるのはまったく異例のことになります。

詳細は以下。
新世紀エヴァンゲリオン:“ブームの原点”テレビ版、日テレが異例の再放送(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)

毎日新聞の報道によると、1995年から1996年にかけてテレビ東京系で放送されたアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」が、日本テレビにより6月から8月にかけて、全26話を9回に分けて放送されます。

初回は6月29日(月曜日)深夜1時59分の「第壱話」~「第参話」。続いて7月1日からは水・金曜日深夜に2~5話ずつを放送(3、8、29日は放送なし)。ラストは8月1日(土曜日)の深夜2時10分、「第弐拾四話」から最終回「第弐拾六話」を放送、劇場版アニメ「破」の公開に合わせて特別番組も放送する予定とのこと。各回に何話放送されるかはこれから詰めていくそうです。

実際に、番組を担当する日本テレビの高橋望プロデューサーに聞いてみたところ「再編集などは特に行われないが、せっかくなので劇場版に絡めて情報を出していったり、なにか面白いことをやりたいとは考えています。期待してください」とのことです。

・関連記事
ついにベールを脱いだ「エヴァケータイ」こと「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 NERV特別仕様ケータイ」を高解像度写真付きで紹介 - GIGAZINE

PS3にエヴァ初登場、革新的な新作ソフト「葛城ミサト報道計画」を制作中 - GIGAZINE

映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」関連の食品・飲料を買い集めてみた【食べ物編】 - GIGAZINE

映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」関連の食品・飲料を買い集めてみた【食べ物編】 - GIGAZINE

映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」関連の食品・飲料を買い集めてみた【食べ物編】 - GIGAZINE

記事全文へ
関連ワード:
エヴァンゲリオン  日本テレビ  アニメ  テレビ東京  毎日新聞  

nice!(0)  コメント(0) 

「おかき」と「コーヒー」タダ 「0円カフェ」成立する秘密

2009年06月03日11時41分 / 提供:J-CASTニュース

J-CASTニュース
「おかき」と「コーヒー」タダ 「0円カフェ」成立する秘密
おかきとドリンクが0円

   東京・虎ノ門におかきとコーヒーなどの飲み物を無料で提供する「フリーカフェ」が登場した。この不況下に「0円」でティータイムを過ごせるというだけあって、連日、近くに勤める会社員で賑わっている。フリーカフェなるビジネスはどう成り立っているのか。

サラリーマン憩いの場?全114席が満席

   おかきと飲み物が全部タダ、と人気を呼んでいるのは、「フリーカフェ播磨屋ステーション東京霞が関」(東京・虎ノ門)だ。8種類のおかきを、コーヒーやほうじ茶を飲みながら、座って試食できる。1人でも多くの人に食べてもらいたいという店の意向で、おかきは1人1皿までと決まっている。

   おかきを販売していた店を改装して、2009年5月にオープンした。運営している播磨屋本店(兵庫県豊岡市)によると、平日は会社員や近くの虎の門病院の利用者の憩いの場となり、午後には全114席が満席に。1日の利用者は1000人にものぼる。

   播磨屋本店は1860年頃に創業した老舗の米菓製造販売業で、全国に直営店を12店展開する。年商は70億円ほどで、「常連さんにご愛用いただいているので、直営店を増やさなくても(経営は)安定している」と同社はいう。

   フリーカフェを出店した理由については、こう説明する。

「今まで買っていただいたお客さまへのご恩返し、というのが第一にあります。店では商品の販売もしていますので、買っていただければなおありがたいですが。また、若い方もいらっしゃるので、当社の環境問題への取り組みについて知ってもらいたいという社長の願いもあります」

   霞が関店に訪れる客のおよそ6割が、「食べてみたら、おいしかった」「タダで申し訳ないから・・・」などの理由で商品を買っていくというが、それだけでは店舗運営にかかるコストのもとを取れないだろう。同社の担当者も、「売上げが大きく下がるほどではないが、経費はかかる」と話している。

   フリーカフェ・ビジネスは、どのように成り立っているのだろうか。

メディアがこぞって取り上げ、広告効果は「大」

   この不況下で「タダ」で飲み食いできるカフェとしてテレビや新聞がこぞって取り上げ、店には「一見さん」(初めてのお客)も多く訪れる。テレビで見て興味を持ち、本社への問い合わせも増えている。

   また、通販もできる公式ホームページで、初めてのお客に限り全9種のおかきが入った「無料のお試しセット」を注文できる。通常1日の注文量が200~300セットのところ、メディアでフリーカフェが紹介されると翌日に3~5倍にはねあがる。

   企業のブランディングや販促に詳しい日本ブランド戦略研究所の榛沢明浩代表は、こうみている。

「フリーカフェ単体では何の収益にもなりません。でも、試供品の一種として考えると、いろんなところで話題になっているので宣伝効果が大きいと言えるでしょう」

   さらに榛沢氏は、おかきを百貨店の一角や街頭で配るほうが、人件費や場所代で意外とコストがかかると指摘する。一方、セルフ式の無料カフェなら接客しなくていいので、そんなに人を増やす必要はない。コーヒーなどの無料の飲み物は、作り置きしておけばいい。テーブルや椅子、食器などの備品も立派なものでなくても、タダなら誰も文句は言わないはず。

「お菓子や化粧品などのサンプルだけを集めた専門店はありますが、フリーカフェのような試みは他にないと思います。企業のキャンペーンとしてみても、おもしろいですね」

   播磨屋本店は、霞が関店に続いて2009年内に東京・銀座と大阪・御堂筋にもフリーカフェをオープンする。


nice!(0)  コメント(0) 

日テレ宮崎アナが休養…顎関節症の治療

2009年06月03日11時15分 / 提供:スポーツ報知

スポーツ報知

 日テレの宮崎宣子アナウンサー(29)が、顎(がく)関節症の治療のため10日から休養することが2日、発表された。

 現在、担当する全4本の番組を降板。治療が終わり次第、復帰予定という。火曜レギュラーの生番組「サプライズ」(月~金曜・後7時)はこの日が最後で、VTRでは大きく口を開けて近江牛肉をほおばる姿も見せ「早く治して戻ってきます」と笑顔で語った。宮崎アナは朝の生放送に遅刻し、珍発言を連発するなどおバカキャラでおなじみ。「ザ!世界仰天ニュース」(水曜・後9時)は24日放送分まで。30日深夜放送の「夜明けのマルシェ」が、当面では最後の番組出演となる。

 ◆顎関節症 あごの関節周辺に異常が生じることで起こり「あごのつけ根が痛む」「口を開けづらい」「あごを動かすと音がなる」などの症状がある。男性の約1割、女性の約2割に疑いがあるといわれる。「歯ぎしり」や「食いしばり」など、あごの筋肉が過度に緊張することが原因とされ、治療法はマウスピースを装着する「スプリント療法」や外科治療などがある。


nice!(0)  コメント(0) 

「内食」安く簡単に 焼きそばの玉人気 メーカー増産、新ラインも

6月3日8時1分配信 産経新聞

 節約のため、家庭で料理する「内食回帰」を追い風に、焼きそばの“玉”が売れに売れている。2~3玉入りで実勢価格が150~200円程度と安く、調理も簡単なため、頻繁に購入する家庭が増えているためだ。大手食品スーパーでは、2けたの伸びを記録するところもあるほか、「マルちゃん」ブランドの東洋水産は残業による増産に追われ、生産ラインの増設も決めるなど、“焼きそば特需”に沸いている。

 「安くて、簡単に料理できて、おいしい。冷蔵庫には欠かさず入れている」。東京都中野区のスーパーに会社帰りに立ち寄った20代のOLは、残り少なくなった「マルちゃん焼きそば(3玉入り)」を買い物かごに入れた。

 大手のいなげやでは、生めんタイプの焼きそばの玉の販売量が、1~5月に前年同期比約10%も増加。ライフコーポレーションも5月の販売が約4%伸びた。低価格のもやしやキャベツとセットで購入する客が多く、いなげやでは「節約志向にマッチし支持を得ている」と話している。

 製造メーカーの東洋水産では、急拡大する需要に対応するため、工場の稼働時間の延長などによる増産で対応。さらに来年5月には埼玉工場(埼玉県日高市)に新ラインを導入する。

 業績も絶好調だ。平成22年3月期は、生めん事業の売上高が2・0%増の507億円に拡大すると予想。焼きそば効果などが寄与し、本業のもうけを示す連結営業利益は、前期比2・1%増の255億円となり過去最高を更新すると見込んでいる。焼きそばなど生めん市場は業界推計で2500億円。「賃金の上昇が望み薄の中、内食傾向は一段と強まる」(第一生命経済研究所の永浜利広・主席エコノミスト)とみられており、焼きそばブームはまだまだ続きそうだ。

nice!(0)  コメント(0) 

Perfume、サードアルバムのタイトルは…?

2009年06月03日00時00分 / 提供:livedoor

livedoorRSSファイル
Perfume、サードアルバムのタイトルは…?
 5月9日と10日に東京・国立代々木第一体育館にて開催したワンマンライブ2DAYS「ディスコ!ディスコ!ディスコ!」で、7月8日にサードアルバムを発売することを発表したPerfume。6月4日よりTOKYO FM系にて放送される「SCHOOL OF LOCK!」内の「Perfume LOCKS!」(23時5分より放送)にて、その詳細が明らかになる。

 引き続き中田ヤスタカ(capsule)をサウンドプロデューサーに迎えた同作は、CDにDVDが付属となる初回限定盤と、CDのみの通常盤の2形態で発売。CDには前作「GAME」(2008年4月)以降に発売された3枚のシングル「love the world」「Dream Fighter」「ワンルーム・ディスコ」や、CA(キャビンアテンダント)に扮したメンバーが出演したことでも話題を呼んだ森永乳業「エスキモー pino」CMソング「NIGHT FLIGHT」の他、既発表2曲の別バージョンを含む全12曲を収録予定。

 DVDには、5月10日に国立代々木第一体育館にて行われた「NIGHT FLIGHT」「edge」のライブ映像をWOWOWでオンエアされたものとは別編集バージョンで収録する他、シングル「love the world」「Dream Fighter」「ワンルーム・ディスコ」のテレビスポットなどが収録予定となっている。

 そして、気になるアルバムタイトルは…
Perfume サードアルバム・タイトルロゴ
に決定。読み方は、未だ明らかにされていない。

Perfumeインタビューライブレポート - アーティスト情報


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。