SSブログ

GM破産へ準備着々 オペルはマグナに売却

産経新聞2009年5月31日(日)08:05
 【ワシントン=渡辺浩生】米自動車最大手ゼネラル・モーターズ(GM)で、6月1日の連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)の適用申請に向けた「事前調整」が着々と進んでいる。

 GMは30日、ドイツ子会社オペルをカナダの自動車部品大手マグナ・インターナショナルに売却することで合意した。マグナは、ロシア国営銀行ズベルバンクと共同で買収。ドイツ政府はオペルに15億ユーロ(約2000億円)のつなぎ融資を行うことを決めた。

 一方、GMと全米自動車労働組合(UAW)は29日、労務関連費を圧縮する労働協約の改定でも正式に合意した。一般組合員の投票で74%が賛成した。

 UAWが運営する退職者向け医療保険基金へのGMの拠出金200億ドルを半減する代わりに、再建後の新GMが発行する普通株17・5%と2・5%分の追加引き受け権を取得する。

 残る破産処理を前提とした債権者との新たな債務削減交渉は、30日午後5時(日本時間31日午前6時)に回答期限を迎える。

 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。