SSブログ

第10回 確実に次につなげる初デート“会話術”!

 

店員さんをデートに誘うには? という実にハードルの高いテーマに挑戦した前回でしたが、毎回ハードルを上げていくのも正直しんどいので(苦笑)、今回はあえて基本に立ち返って、「初デート」がテーマです。

ついに実現する意中の女子との初デート。食事に行くことは決まっているものの、どんなお店に行けばよいかで頭を悩ませた経験は誰にでもあるのではないでしょうか? また、お店は決めたものの、初デートとなると会話も重要。もし、お店選びやトークで減点されてしまったら、ここまでの努力が水の泡になりかねません。

そんなことにならないためにも、初デートにおける無難なお店選びや、好感度を上げるための会話術を検証したいと思います!

失敗しないお店選びと、会話での心がけとは?

Q.初デートで行きたくないお店は? また、会話では相手のどんなところを意識しますか?(写真左から)「嫌なのはファミレス。会話で意識するのは、話が止まったときの対応かな。話のテンポが合わない人は冷めます」(まな・20歳)、「居酒屋とか騒がしいところは嫌です。会話では、聞き上手な人かどうかを意識しますね。相づちのタイミングも重要!」(まりえ・20歳) | 第10回 <br>確実に次につなげる初デート“会話術”![前編]

Q.初デートで行きたくないお店は? また、会話では相手のどんなところを意識しますか?(写真左から)「嫌なのはファミレス。会話で意識するのは、話が止まったときの対応かな。話のテンポが合わない人は冷めます」(まな・20歳)、「居酒屋とか騒がしいところは嫌です。会話では、聞き上手な人かどうかを意識しますね。相づちのタイミングも重要!」(まりえ・20歳)

意中のあのコと、念願の初デート。しかし、せっかく初デートまでこぎ着けたのに、お店選びや、トークで減点されてしまったら、せつな過ぎ! 

そこで、女子はどんなお店に誘ってもらい、どういった会話をしてほしいと思っているのか? を探るべく、晴れた日の表参道で、道行く女子の声を聞いてみることに。

「初デートで行きたいお店」としては、「雰囲気のいいお店」「ちょっとオシャレなお店」という声が多数を占め、「会話について」では、「初デートでの相手との会話で引いてしまう会話の具体例として、ほとんどの女子が「自慢話が多い」「自分の話ばかりで、こちらの話を聞こうとする気遣いがない」「沈黙が多く、会話が続かない」のどれかを挙げていました(※その他の意見は、写真下のキャプションを参照)。

これらの声を踏まえたうえで、日刊スポーツ「エヌスク」にて『♂と♀の恋愛ラボ』を連載する、恋愛コラムニストの相沢あいさんに、さらなるアドバイスを頂くことに。先生、初デートで失敗しないためには、どういった点に気をつけるべきでしょうか? 

「まず、お店選びに関しては、『半個室』のお店に行くのがいいと思います。会話にも集中しやすいし、そもそも半個室があるようなところは、雰囲気のいいお店が多いですから。その上で、夜ご飯という設定でいえば、客単価4000~5000円ぐらいのダイニングが無難でしょう。夜景が見える、有名シェフがいる、などの付加価値があれば、なお良しじゃないですかね」

ちなみに、完全にふたりの空間になれる完全個室はどうかというと、「初めてデートする人とだと、女子はちょっと抵抗があると思う。まったく逃げ場がない雰囲気に、お互い圧迫感を覚えて、自滅しちゃう可能性も…」とのこと。言われてみれば納得です…。

「会話に関しては、相手が楽しそうに聞いているかをチェックしながら、話を進める意識を持つことが大切です。相手が楽しくなさそうなら、さっと話題を切り替えること。特に、初デートでは、相手が興味のない事柄や、興味のない(知らない)人物の話は、女子がつまらないと感じる可能性がかなり高いので、要注意です。あと、エロトークは、嫌うコはホントに嫌うので、控えめにした方がいいですね。SかMか? と聞いたとき、リアクションがよくなければ、エロは封印した方がいいと思います」

Q.初デートで行きたくないお店は? また、会話では相手のどんなところを意識しますか?(写真左から)「ファーストフードとか、立ち食いは絶対ナシ! 会話では、趣味が合うかどうかを見ますね。自慢話ばっかする人は冷める!」(みき・20歳)、「行きたくないのはファーストフード。会話では、価値観が近いかどうかを気にします。押しが強すぎるトークの人は苦手ですね」(まりこ・21歳) | 第10回 <br>確実に次につなげる初デート“会話術”![前編]

Q.初デートで行きたくないお店は? また、会話では相手のどんなところを意識しますか?(写真左から)「ファーストフードとか、立ち食いは絶対ナシ! 会話では、趣味が合うかどうかを見ますね。自慢話ばっかする人は冷める!」(みき・20歳)、「行きたくないのはファーストフード。会話では、価値観が近いかどうかを気にします。押しが強すぎるトークの人は苦手ですね」(まりこ・21歳)

ほかにも会話で減点されないための心がけは、いろいろある。

・相手のことを聞き出すときは、まず自分のことを話してから(元カレの話などは、しつこく聞かない方がベター)

・感性にかかわってくるテーマ(音楽、映画、お笑いなど)に関しては、自分と好みが合わずとも全否定はせず、どこか1点を褒めてあげる

・自分の苦手な分野の話になったら、興味を示す姿勢を見せつつ、聞き役に徹する

もちろんまだまだあるのですが、とりあえずこれぐらいにして、一方で会話が盛り上がるネタも聞いてみました。

「ファッ ション・グルメ・ビューティー・占い・恋愛、このあたりが女子にウケる鉄板ネタですが、男子ですべてについていける人は少ないと思うので、やっぱり共通項 を探して、共通点があれば、そこを掘り下げるのがいちばん間違いないですよね。あと、一般的に自分の昔話はNGという人も多いですけど、例外として、誰も が共通体験している『給食の話』は、世代が違っても盛り上がりやすいのでオススメです」

そして、最後に先生がこんな秘策を授けてくれた。

「やっ てみてほしいのは、人格当てですね。例えば、強そうな感じのコに、『意外に弱いとこもあるでしょ?』と言ってみたり、弱い感じのコには『意外に芯が強そう だよね』と、あえて見た目と逆のことを言うんです。そもそも人間は二面性がありますから、大体当てはまる(笑)。普段言われ慣れているのと逆のことを言わ れると、『この人、私のことわかってるかも』と思って、印象に残りやすいんです」

なるほど、人格当ては、面白そうです。そんなワケで、次回のデートでは、相沢さんのアドバイスを胸にいくつか実践してきたいと思います!


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。