SSブログ

第10回 確実に次につなげる初デート“会話術”!

初デートで、盛り上がる会話術を実践してみた

イラスト/高波伸<br>相沢さんが授けてくれた、相手の見た目で受けるイメージと逆のことを言う「人格当て」。いつも、かわいいと言われ慣れてるコに「かわいいね」と言っても響かないように、普段言われないことを言われることで、「この人、私のことわかってくれてるかも」と、相手の印象にも残るのだとか。ぜひ、お試しあれ。 | 第10回 <br>確実に次につなげる初デート“会話術”![後編]

イラスト/高波伸
相沢さんが授けてくれた、相手の見た目で受けるイメージと逆のことを言う「人格当て」。いつも、かわいいと言われ慣れてるコに「かわいいね」と言っても響かないように、普段言われないことを言われることで、「この人、私のことわかってくれてるかも」と、相手の印象にも残るのだとか。ぜひ、お試しあれ。

街頭アンケートによる女子の声と、日刊スポーツ「エヌスク」で『♂と♀の恋愛ラボ』を連載する、恋愛コラムニストの相沢あいさんのアドバイスによって、初デートにおけるハズさないお店選びと、相手に好意を持ってもらうための会話術を再確認。

正直、どっちもある程度できている自信はあるんですが、初心忘るべからず! ということで、再確認したことを踏まえてのデートを決意。3カ月前にパーティーで知り合ってデートの約束はしているものの、お互いの予定が合わずに、まだ1度もデートしたことのないリサ(24歳・OL)とのデートに臨むことにしました。

まず、お店選びに関する相沢さんのアドバイスは、「半個室があって客単価4000~5000円のダイニング。夜景が見える、有名シェフがいる、などの付加価値があれば、なお良し」とのことでしたが、これは個人的によく使っているダイニングBarが、「有名シェフがいる」以外の項目をクリアしているので問題はないハズ。最寄りの駅でリサと落ち合い、そのお店に連れていきます。

お店に入って、彼女と乾杯したあと、相沢さんのアドバイスを頭の中で再確認。

1.相手が興味のない事柄や、興味のない(知らない)人物の話はなるべく避ける

2.エロトークは控えめに

3.相手のことを聞き出すときは、まず自分のことを話してから(元カレの話などは、しつこく聞かない方がベター)

4.感性にかかわってくるテーマ(音楽、映画、お笑いなど)に関しては、自分と好みが合わずとも全否定はせず、どこか1点を褒めてあげる

5.自分の苦手な分野の話になったら、興味を示す姿勢を見せつつ、聞き役に徹する

これらを意識しながら会話を進めますが、30分が経過しても、なかなか共通項を見いだせないなか、話題は音楽の話に。ロック全般が好きな僕に対し、彼女はレゲエが好きとのことで、趣味が合いません…。とはいえ、5のアドバイスを思い出し、「レゲエか~。俺は詳しくないジャンルなんだけど、レイブとかって楽しそうだよね~」と会話を合わせると、彼女が楽しそうにレゲエの話をしだしたので、聞き役に徹します…。

続いて、お笑いで誰が好き? という話題では、「『POISON GIRL BAND』とか『おぎやはぎ』みたいなシュールな感じのとぼけた笑いが好き」という僕に対して、彼女は、「『はんにゃ』が大好き」とのこと。ここも趣味が合いませんが(苦笑)、4のアドバイスを思い出し、「ああ、確かに動きとか面白いよね」と会話を合わせます。

気を取り直して、会話を進めること1時間が経過。やっと映画の好みは割と近いことがわかると、一気にトークが弾み出しました。そこへ、店員さんが注文を取りにきたので、お互いのお酒を頼むと同時に、店員さんに「あ、紹介します。こちら、僕が一方的に惚れてるリサちゃんです」と、普段、僕がよく使う店員さんを絡めたトークを投入(彼女にはウケた様子)。

さらに終盤、ダメ押しとばかり、相沢さんに授けてもらった「見た目と反対のことを言う、人格当て」を試すべく、どちらかというと芯のしっかりしてそうな彼女に、「リサってさー、意外に弱いとこあるでしょ?」と振ってみると、驚いた様子で、ほぼ狙い通りの反応が返ってきました。この作戦、なにげにいいかも。

そんなこんなで、後半はかなりトークも盛り上がったままデートが終了。次回デートの約束もできたので、まあ合格かなと思いつつ、相沢さんに顛末を報告すると…。

「ほぼ、できていると思いますね。ただ、仕事中の店員さんを絡めるのは、真面目な性格のコだと逆に引くこともあるので、相手を見てやった方がいいですね」とのご指摘が…。はい、今後、気をつけます。

いずれにしろ、ここまで気を遣いながらトークしたのはほぼ初めてですが、趣味が合わない割には、次回デートの約束ができたので、まあ良しとしたいと思います(笑)。みなさんも今後の初デートでは、参考にされてみては?

取材協力・関連リンク

相沢あいofficial site
今回、ご協力いただいた、恋愛コラムニスト・相沢あいさんのサイト。相沢さんは、ニベア花王『8x4消臭ラボ』にて「アナタの恋愛説明書研究室」の監修などもつとめています

今回のまとめ

初デートで、相手に好感を持ってもらうための会話術をあらためて考えてみた今回。相沢さんのアドバイスで、本文中で紹介しきれなかったものの中には、こんなものもありました。

・女子が、自分の仕事や人間関係についての意見を述べたとき、すぐに反対意見を返さない(1度肯定してあげて『でも、俺ならこうするかな』と提案してあげる)

・愚痴に対しては、「うん」「なるほど」「確かにそうだね」「その気持ちわかるよ」「大変だったね」などで切り返す(女子は別に否定意見を求めて話しているワケではないので、共感してあげる姿勢を見せることが大事)

これらの項目からもわかるように、初デートというシチュエーションで相手との距離を遠ざけないためには、相手の価値観や世界観をばっさり否定することは避けた方が無難、ということがいえそうです。相手の話を否定したり、自分の価値観や世界観の素晴らしさを訴えるのは、仲良くなってからでもできるワケですからね。

そんなワケで、「女子と出かけよう!」では、引き続き、みなさんの投稿をお待ちしております。ご意見、ご感想はもちろん、モテについてどうしても知りたいテーマがある方は、どしどし投稿してくださいねー。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。