SSブログ

【芸能】Perfume連続熱愛報道は2週でストップも、浮かび上がるメンバーの⊿関係

3人のメンバーのうち、2名が2週連続でフライデーされ、結成以来の危機を迎えていた
人気テクノポップアイドルユニット・Perfume。今日発売の「Friday」で、残された最後のメンバーである
"あ〜ちゃん"(西脇綾香)もすっぱ抜かれるかと話題になっていたが、3週連続とはならなかった。

ファンや事務所はホッと胸をなでおろしたことだろうが、本人たちの警戒レベルはまだ下がりそうにない。
2週前の号でのっちの「お泊まり愛」が報道され(お相手はロックグループ「ストレイテナー」の
ボーカル・ホリエアツシ)、引き続き先週号ではかしゆかの「幸せカフェデート」(こちらのお相手は
写真家・太田好治)が報じられた今回の騒動。

折しも、野外フェス「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2009」への出演が発表になったばかりの
出来事だった。ステージは昨年より大きな4万人収容の「GRASS STAGE」。
ステージのサイズアップは、グループの成長が公式に認められたことを意味する。

特にPerfumeの場合は、ライブ中は基本的に口パクのため、同フェスの総合プロデューサーである
渋谷陽一が「口パクでのGRASS使用許可」を出したという、ある意味、革新的な発表だったのだ。

このあまりの間の悪さに、ファンたちの気持ちは複雑なよう。
某巨大掲示板などでは、「ストレイテナーとやらもついでに拝んできてやる」
(Perfumeの翌日に出演予定)といった暴走気味の書き込みもちらほら......。

ファンの落胆が大きいのは、Perfumeが「テクノポップユニット」というニュータイプ
アイドルだったがゆえだろう。歌声はエフェクトだらけのデジタル加工、
振り付けはロボットやマネキン風。「プラスチック」「非人間的」という記号を背負わされていただけに、
彼女たちのデート姿は、ファンには極めて生々しく映ったようだ。
一方で、この「非人間的」な在り方に対し、当事者のあ~ちゃんが「ロッキング・オン・ジャパン」7月号(ロッキング・オン)にて、「プロデューサー批判」とも取れる発言を連発したことも話題になった。7月8日発売のニューアルバムにおいて、歌が減ってダンスミュージック的な側面が強調されている点について、「Perfumeが歌う意味あるのかな」と首を傾げている。

 この解釈については、「曲解だ」などとファンの間では賛否両論の論争となっているが、こう立て続けに騒ぎが起こっては、"話題づくり"の域は超えてしまっているかもしれない。

 ニューアルバムのタイトル『⊿(トライアングル)』について、「3人は誰が頂点とかじゃない」から、「真ん中の一番上に頂点の人がいる」形の△を避け、ナナメの「直角二等辺三角形を選んだ」のだと、ラジオで語ったあ~ちゃん。しかし、熱愛スクープと彼女の「人間宣言」から浮かび上がってきたのは、のっち&かしゆかVSあ~ちゃんの"三角関係"という構図かもしれない。『⊿』はその関係性を皮肉ったメタファーだった......と見るのは穿ちすぎか?


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。