SSブログ

NTTレゾナント、ブラウザツールバー「gooスティック for mixi」を提供 [mixi]

NTTレゾナントは8月10日、ツールバー「gooスティック」をミクシィが運営するソーシャルネットワーキングサービス「mixi」のユーザー向けにカスタマイズした「gooスティック for mixi」を提供開始した。

 gooスティックは、「ウェブ検索」や「画像検索」など、gooの検索サービスを利用できるほか、「gooメール」の新着通知機能や、gooの各種サービスへワンクリックでアクセスできる機能を搭載したツールバー。

 今回提供を開始したgooスティック for mixiは、mixi以外のサービスなどで、mixiのデータを活用したサービスを提供できる仕組み「mixi Connect」を利用したもので、mixiへのログインボタンをはじめ、mixiのメッセージやコメント、足あとなどの新着情報や更新情報を通知するボタンなどが追加されている。

 また、マイミクシィの日記や写真などの更新情報をツールバー上のテロップで確認できるほか、検索ボックスの隣にあるプルダウンメニューを選択することで、gooが提供する検索機能のほか、mixiの「新着日記検索」や「コミュニティ検索」を利用できる。(CNET Japan)

 

2009年8月12日  読売新聞)

nice!(0)  コメント(0) 

酒井法子逮捕で30.4%記録 他番組の視聴率も好調

8月12日 06時03分

 

 酒井法子容疑者出頭直後に番組が始まり、途中で酒井容疑者の所属事務所の会見を生放送した『情報7daysニュースキャスター』(8日22時~、TBS)の視聴率が30.4%に達した。1週前が13.7%、ここ1ヶ月の平均視聴率が11.8%だったことを考えても、破格の数字だ。

 視聴者が、テレビに求めているのは非日常。そして、意外性。清純派アイドルだったのりピーこと酒井法子が『容疑者』と呼ばれ出頭したシーンや、記者会見における事務所対マスコミが醸し出した緊張感。普段ではお目に掛かれないシーンの連続に、視聴者は目を奪われたようだ。これに伴い、同時間帯番組の視聴率が先週と比べて激減したのかと思えば、そうでもない。

『エンタの神様』(日本テレビ系 11.0%(8月1日)→10.3%(8月8日))
『土曜プレミアム』(フジテレビ系13.6%(同)→11.2%(同))
『土曜ワイド劇場』(テレビ朝日系 12.2%(同)→10.9%(同))

 いずれも微減に留まっている。この結果から、普段在宅していてもテレビを見ない層がかなりいることが判明した。テレビ各局は、趣味の多様化やインターネットの普及を低視聴率の理由と分析しているが、視聴者が望むものをキチンと提供すれば視聴率は取れるのであろう。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。