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ナ○入れOKのAV女優は昨年秋からボロボロだった

2009年07月03日10時00分 / 提供:ゲンダイネット

ゲンダイネット

 またもAV女優の覚醒剤事件だ。

 警視庁四谷署に逮捕されたのは女優の愛沢ひな(本名・行天佐知子)容疑者(24)。四谷署は愛沢が覚醒剤を使用しているとの情報をもとに、港区麻布十番の自宅マンションを捜索。注射針などを押収した。

 愛沢はキャバ嬢をしていたところをスカウトされて、06年に「モーレツ小悪魔☆毎日ハメハメハー」でデビュー。これまで十数本のAV作品を出している。

「有名人になりたいというより、純粋にセックスが好きだからAV嬢になったタイプ。だから現場ではいつも明るく、本番を楽しんでいた。美人すぎたせいか、人気では中堅どまりでした」(AV監督)

 実は愛沢は以前から奇行が目立った。あるAVライターが明かす。

「昨年秋、愛沢に会ったのですが、顔を見たとたん“これは何かをやってるな”と直感しました。話の途中にやたらキョロキョロして落ち着かない様子で、一言しゃべるたびにボーッと宙を見つめる。質問されてもすぐに答えられない。とにかく反応が鈍いんです。そのくせ、しゃべるときは妙にテンションが高く、しかも水をガブガブ飲んでいた。立ち上がるとヨロヨロして、マネジャーに支えられてやっと歩いてました。いま思えば、あのころからクスリをやってたのでしょう」

 昨年からボロボロ状態だった愛沢。これじゃAV復帰は無理だ。

(日刊ゲンダイ2009年6月30日掲載)


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拡大するエヴァ市場、ガイナックスに聞く 「ヱヴァンゲリヲンケータイ」とコラボ戦略の狙い

(日経トレンディネット - 07月03日 00:33)



NTTドコモの906iと706iシリーズ以降の端末に搭載されているダイレクトメニュー。シンプルな操作性が特徴だ。エヴァケータイではエヴァの世界観に合わせたデザインで搭載されている

 2009年6月27日、アニメ映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』が公開された。27〜28日の土日の動員数は35万人でランキングは1位。興行収入も5億円を超えるなど順調な立ち上がりを見せた。エヴァケータイについても限定3万台から3万7500台への増産が決定したものの、予約の殺到により既に入手は困難な状況だ。

【詳細画像または表】

 元は14年前に放送された比較的“マニアック”なアニメにもかかわらず、今なおファン層が拡大し続けている理由とは。また、NTTドコモの「ヱヴァンゲリヲンケータイ」などとの劇中コラボレーションや、金曜ロードショーでの放送、渋谷への展開、箱根観光マップの配布など、多方面でタイアップやキャンペーンを行う狙いはどこにあるのだろうか。

 今回、ヱヴァンゲリヲンケータイの開発秘話に加え、『新劇場版:破』を中心としたエヴァのコラボレーション展開について、ガイナックス統括本部の神村靖宏副本部長にお話を伺った。

 トレンディネットで既に掲載した下記の関連記事もチェックしておけば、より理解しやすくなるだろう。(聞き手/島 徹、酒井康治、文/島 徹)

「ヱヴァンゲリヲンケータイ」の発端とコラボの仕掛け

――NTTドコモでのインタビューでは、「ヱヴァンゲリヲンケータイ」の監修や企画においてカラー、ガイナックス、キングレコードの3社が関係しているというお話を伺いました。この3社は『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』やヱヴァンゲリヲンケータイについて、どういった形でかかわっているのでしょうか。

神村:庵野監督はもともとガイナックスに所属して、エヴァンゲリオンなどの作品を作り続けてきました。が、新劇場版の企画を開始するにあたって、全体をコントロールできるようにと立ち上げた企画・製作会社がカラーです。制作スタッフも庵野監督自身が新劇場版に合わせて集めています。

――アニメの制作だけでなく、権利や資金調達など製作についてもカラーが手がけているわけですか。

神村:資金調達や配給、宣伝まで含めてカラーが見ています。その辺りも含めてコントロールしたいというのが新劇場版の趣旨なので。新劇場版の版権についてもカラーが持っています。

 ただ、エヴァ関連の商品化やライセンスの扱いについては、新劇場版と旧テレビ版との混在は免れないですし、外部折衝も煩雑ですので、ガイナックスがテレビ版に引き続いて新劇場版についても商品化担当窓口になっています。

――ヱヴァンゲリヲンケータイの企画を立てられたのはキングレコードと伺っています。

神村:キングレコードさんを中心としたチームがドコモさんに対してコラボ企画を提案し、デザインやコンテンツの制作を請け負うという形をとっています。企画全体の取り回しとドコモさんへの納品についての責任はキングレコードさんに担当してもらっています。ガイナックスとカラーは企画・デザインの協力と監修という立場でかかわっています。

――キングレコードは新劇場版でも制作やDVDなどの販売で携わってますね。

神村:ヱヴァンゲリヲンケータイにかかわったのは、アニメの制作やDVD発売に携わっている部署とはまた違う事業部です。キングレコードさんには自社ライセンスを含めたCDやDVD以外の商品企画を行う部署があり、今回はそちらの部署の仕事ですね。エヴァに関しては今回、スニーカーの商品化なども手がけられています。

 この部署では既にエヴァンゲリオンの携帯音楽プレーヤーやヘッドホンといった音に関する商品を手がけられていて、携帯電話も音や音楽再生機能がありますから、そこをとっかかりにすれば、携帯電話もアリじゃないですかという話を前からいただいていました。そこがヱヴァンゲリヲンケータイの始まりですね。

神村:キングレコードさんより携帯電話の企画をいただいていたのですが、最初はなかなかドコモさんに持ち込むための糸口が見つかりませんでした。「アニメなんか……」と切り捨てられたらそれまでですからね。ですが、ドコモ社内にパイプのある知人がおりまして、そのルートから持ち込めそうだということになりました。彼にもチームに加わってもらい、キングレコードさんと話を持ちかけたわけです。結果的に、ドコモの神谷さんたちのようにエヴァンゲリオンを知ってくださる方々とつながることができ、これは行けるという話になりました。それが2年ほど前の話ですね。

――当初の話では劇場版とのコラボレーションは無かったと聞いています。

神村:そうですね、最初はキングレコードさんもソフトバンクさんが出されていた「シャアケータイ」と同じように、キャラクターや声優さんの音声素材が入ったエヴァンゲリオンの関連商品の一つとして考えられていたと思います。

 ですが、新劇場版のスケジュールとドコモさんと組むメリットを考え、カラー監修と劇中のプロダクト・プレースメントを含む正式なコラボレーション製品として企画を取りまとめました。携帯電話が劇中で使われることはわかっていましたし、エヴァンゲリオンとドコモという名前を並べられるなら、映画のプロモーションにも意義があると思いましたので。

――真正面から持ち込んで、すんなり決まったわけではないのですね。

神村:最初に話を持ち込んでからドコモさんのご担当には良い反応をいただいていましたが、劇中プレースメントを含む企画として承認が出るまでには様々な紆余曲折はありましたし、時間もかかってます。

 ドコモさんは組織ごとの仕切りがしっかりしているので、他の部署からの話は扱いにくいようです。ガイナックスでもiモードの公式サイトを以前から運営してますが、コンテンツ部から話を持って行ってもなかなか通らなかったかもしれません。今回は窓口を探ってもらえて、最適な方につなけてもらったからこそ、突破できたというのは確かですね。

――新劇場版と連動したタイミングも良かったのでしょうか。

神村:『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』の興行成績が良く、この数字を企画書に盛り込めたことでかなり説得力が増したと思います。あと、当時のNTTドコモの社長がエヴァについてご存じだったそうで……理解を得られるという意味ではそれも大きかったようですね(笑)。

ガイナックス側から見る端末開発秘話

――当初予定されていた限定3万台という数量、10万円近い価格についてはどうお考えでしょう。

神村:携帯電話の端末がどのくらい売れて、どのくらいでペイできるのかという点について我々はよくわかっていませんでした。ただ、他のエヴァグッズの盛り上がり方や、携帯電話という市場の大きさから、3万台はいけるだろうと判断しました。価格も本当は8万円辺りにできれば良かったのですが、いろいろ上乗せ上乗せで作ってしまったこともあるので……(笑)。

――メーカーや端末の選定にはかかわられたのでしょうか。

神村:メーカーや機種はドコモさんの選定です。映画の公開日と端末の発売日とすり合わせる問題もありました。当初は別の機種で作業を進めていましたが、映画の公開日が決定した時点でSH-06Aに変更しています。ただ、シャープさんでなければここまでやってもらえなかったでしょうね。シャープさんの担当の方がエヴァンゲリオンのかなりのファンで(笑)。

 端末のコンテンツを制作するにあたって、制作すべき内蔵コンテンツのリストや仕様書が必要ですよね。僕らは「起動画面の画像はこのサイズでフォーマットは……」といったものが来ると思っていた。ですが、先方から来た書類は「ここはネルフマーク、次はこのデザインで……」と、既に“ネルフ仕様”でした(笑)。

――日頃からヱヴァンゲリヲンケータイを想像していたのでしょうね。

神村:もう、作りたかったんだろうなーっていうのが、ひしひしと伝わってきました。僕らはこのまま何もしなくていいんじゃないかと思うぐらいで(笑)。実際、起動画面なんかはほとんどその案のままです。そういったシステムの深いところまで変えられたのは、シャープさんの担当の方の力によるところが大きいです。やりすぎの所も含めて(笑)。

――端末のデザインはどのように決まったのでしょうか。

神村:一番最初に、「ヱヴァンゲリヲンケータイといっても、二通りの考え方があります」提示しました。一つは、エヴァの世界のなかで実際に使われ得る携帯電話。もう一つはエヴァっぽさを全面に出したキャラクター商品としての携帯電話。どちらもあり得ると思います。前者だと劇中に登場させられるし、登場人物たちと同じものを手にする喜びがある。後者だとデザインの幅を広げることで「オシャレで格好いいケータイ」を目指せる。

 その結果、前者のコンセプトで進めることになり、こちらから現在の製品とはかなり方向性の違うデザインを提案しました。ですが、ドコモさんからの「軍用っぽいデザインで」との要望があり、それを基にカラーでデザインを起こし直しています。

――デザインイメージを変えてしまうと、劇中で違和感が出てきそうですが。

神村:カラーの側では常に劇中へ登場させることを優先してデザインしています。ですから、それに関しては全く問題ないです。

――ところで、最初のデザインというのは?

神村:もっと普通の携帯電話でした(笑)。中学生である主人公が持って違和感のないデザインですね。実は、その製品化されなかったデザインも劇中に登場しています。ぜひ劇場でチェックしてください(笑)。

――内蔵コンテンツの完成度もかなり高いですね。

神村:内蔵コンテンツはTGB disignさんとライトニングさんが手がけてます。僕が声をかけさせていただいて。これまでもドコモさんの格好いい端末のユーザーインターフェースや、ダイレクトメニューのデザインを手がけているチームですね。彼らにはパッケージや宣伝用インターネットサイトのデザインでもお世話になりました。

 TGB disignさんはこれまでにもエヴァンゲリオンのDVDや出版物のデザインもやっていただいていて。その流れで、私の方から「今度手がける携帯電話のパッケージやマニュアルを手伝ってもらえませんか?」とお願いしたんです。すると、「うちの連中なら中身のコンテンツも手伝えると思いますよ」と。この時はTGB disignさんが携帯電話関連のデザインワークでもトップランナーであることを、私は全然知らなかったのですよ(笑)。

 で、ドコモさんに「ご存じないかもしれませんが、TGB disignというチームに手伝ってもらうことになりまして……」と言うと、「TGB disignさんがやってくれんの!?」と驚かれて。もう、こちらはそういうことを本当に知らなくて……全面的な作り込みは当初からの方針でしたが、ここまでのハイクオリティは、実は企画段階にはなかったことなんです(笑)。

――専用に搭載された太明朝体フォントについてはいかがですか。

神村:今回、フォントは結構大きなポイントですね。テレビ版や新劇場版でも多用している「マティス-EB」というフォントを携帯電話用に調整したものです。メニューやメールの文字が全部太明朝体になるとくどくなるかなと思っていたのですが、結構読みやすくてホッとしています。普通のメールもマティスで読むと、不思議な緊迫感がありますね。

――箱もかなり凝ってますね。

神村:箱はかなり苦労してますよ。官給品らしさを出すためにわざと古紙のような素材を選んだのですが、素材の特性上、ドコモさんの定めた品質管理基準をなかなか通らなくて。付属の特別マニュアルもかなり苦労しています。

――ドコモで話を伺ったときもそうでしたが、開発メンバーの間では、かなり意識は共有されていたようですね。

神村:思いが一つというのはありました。みんなエヴァンゲリオン好きですし、自分が欲しい携帯電話を作ろうとしていました。想定ユーザーが明確なんですよ……自分自身ですから。そこは参加している全員、それほど軸がブレがなかったです(笑)。

 ただ、今回は携帯電話として何ができて何ができないのか、全くわからないところからのスタートで、最初はドコモさんやシャープさん側とのすれ違いもありました。ドコモさんからのレスポンスも、そんなに良くなかった。気分は一致しているはずなのに、具体的な作業をするための共通言語が少なかったのです。夜中に何時間も大声でやりあったこともありますよ(笑)。先方も前例のないことをやっていたので、五里霧中だったそうですが。

映像コンテンツ企業と携帯通信事業者の擦れ違い

神村:このコラボレーションで我々として歯痒かったのは、携帯電話の本体を作るプロダクト部と我々といった関係でしかコラボレーションを進められなかった点です。もう少しドコモさん社内における横方向での広がり、協力をお願いしたかったなと。僕らとしてはこの端末を機に、プロダクト部だけけでなく、iモードサービスを提供しているコンテンツ部や販売、プロモーション、マーケティングまで、ドコモのあらゆる部門でエヴァを使っていただきたかった。全ドコモショップに綾波の等身大スタンドを立ててほしかったわけです(笑)。

――きっと、盗まれちゃいますよ(笑)。

神村:まあ、大事に守っていただいて(笑)。我々もiモード公式サイトを運営していますし、エヴァの新劇場版公開に合わせて、多くのサイトと密接な連動キャンペーンを展開しています。ですが、それとこのヱヴァンゲリヲンケータイは今のところ連動していない。

――ヱヴァンゲリヲンケータイを購入するコアなファンを、iモード公式サイトへ誘導できないのはかなりもったいないですね。

神村:iモードの公式サイトでサイトで3万ユーザーといえば、かなりの優良サイトになると思います。この目の前にあるチャンスをなぜ生かそうとしてくれないのかと。実は今からでも、まだ仕込めることがないかと企んでるのですけど(笑)。

――ヱヴァンゲリヲンケータイのパンフレットを仮に100枚用意するとして、パンフ目当ての方がドコモショップに殺到する。それを宣伝機会ととらえて手を打つのか、それを異様な事態ととらえて傍観するかの違いですね。

神村:その通りです。キングレコードさんが新劇場版の宣伝窓口をされているのですけど、ヱヴァンゲリヲンケータイが発表されて、すぐにあちこちのドコモショップからたくさんの電話がかかってきたそうです。宣伝素材が欲しいと。こちらとしては、ドコモさんにお渡した素材をヱヴァンゲリヲンケータイに限らず、ドコモショップの集客ツールとして利用してほしかったのですが。お店側のニーズもあったのに、残念ですね。

 ドコモショップだけでなく、ドコモさんが提供されているiコンシェルやiアバターといった新サービスにも、エヴァを使っていただきたい。iコンシェルのひつじのしつじくんがコスプレしているんですが、これはすごくいいですよ。キャラクターなり情報なり、新サービスの中でエヴァンゲリオンを使っていただければ、サービスの認知度を上げることに力添えできます。我々としても露出が増えるのは純粋にうれしいですし、ドコモさんと組んでいるという事実はとても誇らしいことですからね。

 結局どれもこれも、こちらからもっと具体的な企画書を上げて提案しなければならなかったのだろうなと。今になってみれば思うのですけどね。

――ほかには、どんなチャレンジがありましたか。

神村:エヴァンゲリオンの商品化にかかわる活動の中で、「EVANGELION STORE」というオンラインストアがあります。全体から見ると一つの通販店舗ですが、エヴァンゲリオンの関連アイテムは、原則すべてこのストアで取り扱う。すると、エヴァンゲリオンファンは必ずここを見てくれる、そのお店で物を買うことがうれしい、そういったブランドショップに育ってきています。

――アップルで言う、AppleStoreの立ち位置ですね。

神村:目指すところはそうですね。そこでヱヴァンゲリヲンケータイを販売することは、エヴァンゲリオンのオフィシャル商品であることをよりPRできますし、こちらとしてもEVANGELION STOREの格付けをより強化できる。そこに商品を並べることも我々のサービスの一環なのですが、それをドコモさんに理解していただくのは大変でした。

――結果として、エヴァンゲリオンストアでも携帯電話事業者としてはかなり異例となる、契約無しの“白ロム販売”が実現しました。

神村:最終的には神谷さんに頑張っていただいて、白ロム販売という例外的な事を認めていただけました。そこは我々非常にありがたかったと思っています。ただ、販売台数やアピールの仕方についてはなかなか厳しいものがあります。ここまで思い切ったことができるのであれば、もっと生かしてほしかったなと。

 我々としてもこういった経験は初めてなので、後になって「あーこれやっときゃよかった、こういうやり方じゃなきゃ駄目だったんだ」とわかってくるんですよ。でも、なるべく最後まであがいてみたいですね(笑)。

――ドコモに限らず、日本のケータイ業界は携帯電話会社が動かない限り、新しい取り組みもなかなか進みづらいです。

神村:NTTドコモさんほどの企業でエヴァンゲリオンを使っていただいたのは、かなり大きな事件だと思います。それなら、もっと外からの無茶を聞く、閉塞感を吹き飛ばす度量も持ち合わせてほしい。我々としても、せっかくエヴァンゲリオンとドコモというパイプが開いたのだから、このヱヴァンゲリヲンケータイがゴールではないと思っています。

 新サービスのキャラクターにエヴァも使ってみましょうとか。綾波にドコモダケのコスプレをさせてもいいわけですよ。

――えっ、いいんですか?

神村:いいですよ。全然OKです(笑)。

エヴァが劇中コラボレーションを展開する理由

――ヱヴァンゲリヲンケータイのような劇中コラボレーションといえば、98年に公開された旧劇場版のUCC缶コーヒー、通称「エヴァ缶」が印象に残っています。 市販品とのコラボレーションを展開されるのにはどういった理由があるのでしょう。

神村:劇中に市販品を出すのは昔からですよ。88〜90年のOVA作品『トップをねらえ! 』でも、主人公のいる部室にUCCのロゴ缶があったりします。

 これは純粋に表現手法の話です。アニメは記号の世界ですから、リアリティを上げるには現実のものを取り入れるのが効果的な方法なんです。いくらがんばって新しい缶のデザインを考えても、実際の製品のリアリティにはかないません。

 そういった表現はテレビ版エヴァンゲリオンにもあって。ヱビスビールやUCCの缶を入れてみたり、実在の自動車を走らせてみたりとか。そこはテレビで流すにあたって“えびちゅビール”になったりしたのですが。単にそういった表現手法を貫いていただけなんですよね。

 それで、UCC側の広告代理店の方がそこに気が付いてくださって。97年の劇場版の時に「エヴァ缶やりましょう!」という話になりました。キャンペーンも実施して、結構いい成績を残せたんですよ。今回も新劇場版を発表したその瞬間、前回と同じ担当の方が「やりましょうUCC! エヴァ缶もっかいやりましょう!」とものすごい勢いでやって来られまして(笑)。早めのタイミングで余裕のある時期に動けたので、イラストを腕のいい作家さんに発注できました。なので、UCC向けの絵柄はどれもいいんですよ(笑)。

――ほかにもローソンやパナソニックのLet's noteなどともキャンペーンやコラボレーションを行われてますね。次回作では「nikkei TRENDYnet」も、どこかに露出させてくださいよ(笑)。

神村:もう少し早かったらなあ……。実は日経新聞はテレビ版の最終話でゲンドウが読んでますよ。あれは僕が貼り込んだんですけど(笑)。それじゃ、次の機会には日経さんでキャンペーンを張っていただくということで(笑)。

――ですが、ライセンス商品やコラボレーションとなると、版権料はかなり高くなるのでは。

神村:そうでもないと思います。値段交渉などはあまりしてません。「御社のお財布やプライドに応じた額で結構です」と(笑)。こちらとしてはエヴァを使っていただいて、話題性や相乗効果が出ればありがたいことなので。これまでも、金額を判断基準にしたことはないと思いますよ。

――エヴァほどのキャラクターとなると、コラボレーションが難しいのではという先入観もあります。

神村:コラボレーションの反響として「よくエヴァンゲリオンとコラボできましたね」という言葉を聞きます。でも、僕らはそんな大仰な相手ではないですよ。むしろ、来る者は拒まずです。

 もちろん、コラボレーションした各業種の競合他社さん、特に食品や飲料業界は難しいと思います。でも、僕ら側ではあまり気にしていないのですね。お菓子とかまだ空いてますよ。○○○○とかこないかなー、○○○○と仲良くなりたいなーと(笑)。

――ただ、コラボレーションはエヴァだから売れるという一方的な関係では成り立ちませんよね。

神村:ドコモさんのヱヴァンゲリヲンケータイについても、エヴァンゲリオンとコラボをやるのなら頑張ってもらわなきゃというのはありました。だからこそ、新作映画とのコラボレーションを押し売り気味に仕込んだわけでして。

コア層から一般層へ、ファン層拡大を進めるエヴァのイメージ戦略

――新劇場版のDVDは好調ですし、Blu-ray版は史上最高の初動売り上げを記録しています。今度、日本テレビの「金曜ロードショー」で『新劇場版:序』を放送されるそうですが。

神村:DVDやBlu-rayの発売元であるキングレコードさんは、新劇場版の制作や宣伝に協力されています。その連動効果も大きいでしょうね。

 金曜ロードショーは由緒ある番組ですから我々もうれしいです。あの枠でジブリ作品以外のアニメが流れるのはかなり珍しいことですよね。エヴァのことだけではなく、アニメ全体の今後のためにも、視聴率が伸びるといいなと思ってます。日テレさんには深夜のテレビ版再放送を含め、いろいろと盛り上げていただいてます。

――テレビでの放送により、どういった広がりを期待されているのでしょう。

神村:エヴァンゲリオンというタイトルや、アスカ、綾波の名前は知っているけど、内容はお兄ちゃんが見ているのを横でちらっと見ていただけといった人は多いと思います。そういった方たちに見てもらう良い機会になるのではないかと。DVDを買ったりレンタル店で全巻借りていただいているコアなファン以外へ、もっとアピールしていきたいのが今思っているところです。

 僕らの世代(60年代生まれ)はオタクであることをステータスと感じると同時に、世間に対しては非常に後ろめたい世代です。ファッションとも縁遠くて、原宿や渋谷はどちらかというと苦手な街のイメージだったわけですよ。ですが、エヴァにはオタク的な部分から抜け出してほしいというのがあるわけです。なので、僕個人としてもオタク的なイメージから離れた原宿や渋谷の層がここ数年の攻略目標でした。

 で、ここ最近ではそれを結構達成できましたね。109のギャルズファッションやBEAMSさんとコラボをやったり、シルバーのアクセサリーも質の高いところと組んでかなり人気商品になってます。今度の『新劇場版:破』では、109-2でも展示を行ってます。

――当時のファンだけでなく、より若い世代や一般層にも浸透しつつあるわけですか。

神村:僕の前任者が頑張り続けたのもあると思います。テレビや映画といった新作映像のない時期でも、ゲームやフィギュアを頑張って出し続けてきた。そうして話題を維持することで、LDやVHSが下火になりDVD-BOXが出たときも、ちゃんと売れるようになる。多くのファンが支持してくださっているのは、もちろん「本物」であるところの映像作品そのものですが、その「本物」を観るきっかけや、好きでい続けるためのツールとして、いろいろなアイテムがあることは肯定的に考えています。

――その一方で、箱根のエヴァンゲリオンマップやヱヴァンゲリヲンケータイは、20代後半から30代前半向けの企画ですね

神村:私も配布開始日に現地へ行ったのですが、平日の金曜日朝早くから大勢並ばれていたのでビックリしました。さらに、半数が女性だったのにも驚きましたね。

――テレビ版と同時期に開始した漫画版の連載も続いてます。

神村:休載も多かったですが……。今度掲載誌を「少年エース」から「ヤングエース」に移して連載を再開します。ぜひそちらにも注目してください。

 エヴァンゲリオンに関してひとつ言えるのは、オタクやマニアのためのアイテムとしてだけでなく、世の中にあって違和感のないもの、ベーシックなものとして認知されつつあるのかもしれません。だとするとたいへんうれしいことなのですが。

――ガンダムやウルトラマン、仮面ライダーといった位置ですか。

神村:そうですね。もう少し頑張れば2世代コンテンツになれるかなと。

ヱヴァンゲリヲンケータイ的『新劇場版:破』はココに注目!?

――話を戻しまして。ヱヴァンゲリヲンケータイの発表後、社内外でどういった反響がありましたか。

神村:僕も現在、宣伝と称してこれ見よがしに使わせてもらってますけど、見た人触った人の評判はいいですね。中身の作りこみをここまでやっているところに驚いてもらえる。

 発表したときも、「いつかヱヴァンゲリヲンケータイをやると思っていたけど、それがドコモとは思わなかった」という反応が多かったですね。そこはドコモさんと組んで、本当に良かったですね。

――ガイナックスやカラーで一番評判が良かったのはどこでしょう。

神村:音ですね。着信音です(着信音を鳴らして)。わかりますか?

 これは劇中にも出てきます。で、わかる人はわかるある音が元ネタなんですよ(笑)。

――ヱヴァンゲリヲンケータイは映画本編のどこに出てくるのでしょう?

神村:バリエーションも含め、何人かの主要人物がこの携帯電話を使ってます。劇場版のお楽しみで、探してみてください(笑)。でも映画そのものが大変な内容ですから、携帯に目がいくのは何度か見直した後かもしれませんね(笑)。

――ヱヴァンゲリヲンケータイの企画が再度立ち上がるとしたら、次はどういった内容にしたいですか?

神村:ドコモさんともしもう一度やれるなら、キャラクター商品として紫色の携帯電話をかっこよく作るのもアリかもしれません。次も官給品と言ったらファンの方に怒られるでしょう(笑)。時間があれば、デザインももっと頑張れます。

――序と破の間が2年ぐらいでしたし、同じぐらい開くのであれば機種変更の時期を考えても悪くないでしょうね(笑)。

神村:ただ、「破」と次の「急」は同じ一日の話かもしれないですし。話の中で時間がたってないのに、携帯電話が変わってたらおかしいですよね。次回作がどうなるのか、われわれにも全く想像ができませんから。ケータイを作るのも慎重にしないと(笑)。

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苦しい百貨店の目玉催事 北海道物産展が新宿で三つ巴

毎年、秋になるとあちこちの百貨店で北海道物産展が開催される。

北海道物産展は、人気の地域物産展のなかでも「断トツの規模と人気」(東京都内百貨店関係者)を誇る目玉催事だ。

人気の理由は2つ。まず、農産・海産・畜産物に加えて、最近では菓子など加工食品が加わり、食べ物の種類が豊富なこと。次いで、東京から遠方の地域ほど希少性もあって人気が高いことがある。

たとえば、東武百貨店では、地域物産展の売り上げ規模は、1位が北海道で2位が鹿児島だが、北海道物産展は2週間で5億円強と鹿児島の2倍以上を売る。

その目玉催事の北海道物産展が、今年9月は東京・新宿で三つ巴になる。

例年、各百貨店は暗黙のうちに会期を微妙にずらすことで、テナント出店を調整してきた。ところが、今年は伊勢丹と京王百貨店と小田急百貨店の会期がぶつかるのだ。伊勢丹と京王百貨店は9月2日からの1週間、小田急百貨店は9月1日からの2週間である。

背景には、昨年9月以降の売上高の苦戦を、催事で補おうとする百貨店側の動きがある。日本百貨店協会によると、5月の東京の百貨店売上高は前年同月比で14%減。こうした常設売り場の売り上げの落ち込みを補うべく、人気催事は拡大の方向にある。また、道内経済の落ち込みで、道外に商機を求める北海道側からのアプローチもあるという。

京王百貨店では、北海道物産展は例年秋だけの年1回だったのを、今年は春と秋の年2回開催にした。小田急百貨店は、昨年は1週間だった会期を2週間に拡大した。

百貨店業界関係者によると、水面下では出店テナントの奪い合いが生じているという。目玉テナントは生キャラメルで知られる花畑牧場だそうで、「前回開催時には正面入り口で整理券を配布したほど」(京王百貨店)だったという。今回、三つ巴となった新宿のどの百貨店に出るか、見ものである。

(「週刊ダイヤモンド」編集部 須賀彩子)


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パソコンTVも視聴率に加味…ビデオリサーチ、2年後から

7月2日20時26分配信 読売新聞

 ビデオリサーチ社は2日、2011年7月から、パソコンによるテレビ視聴も視聴率調査の対象に加えると発表した。

 現行の視聴率調査は、テレビチューナーを搭載したパソコンや録画機を通じた視聴は測定の対象外となっており、「実態を反映できていない」との指摘もある。

 同社は、技術的な課題をクリアしたパソコン視聴について、地上デジタル放送に移行するタイミングに合わせて、実用化することを決定した。テレビによる視聴だけを対象とした従来の視聴率の概念は変わることになる。録画による視聴の測定についても実用化に向けた研究を続けている。

最終更新:7月2日20時26分

読売新聞


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夕刊フジ記者を盗撮容疑で逮捕=携帯電話にスカート内画像-警視庁

携帯電話で女子高校生のスカート内を盗撮したとして、警視庁成城署は2日、東京都迷惑防止条例違反容疑で、産経新聞社夕刊フジ報道部記者伊藤猛容疑者(43)=世田谷区=を逮捕した。同署によると、容疑を認め、「自分で見て楽しむためにやった」と話しているという。
 同署によると、携帯電話には、女性のスカート内の画像が複数入っており、さらに調べる。
 逮捕容疑は1日午後8時50分から同9時5分ごろの間、京王線新宿~千歳烏山駅間の快速電車内で、都内の高校2年の女子生徒(16)のスカート内を盗撮した疑い。(2009/07/02-19:09)
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セブン&アイ 決算は減収減益

大手流通グループ「セブン&アイ・ホールディングス」のことし3月から5月までの3か月間の決算は、消費の冷え込みで、傘下のスーパーやデパートの販売が振るわず、売り上げ、利益とも前の年の同じ時期を下回りました。

「セブン&アイ」が発表したことし3月から5月までの3か月間の決算は、売り上げが1兆2417億円で、前の年の同じ時期に比べて10%減少しました。また、最終的な利益は236億円で、前の年の同じ時期より28%減少しました。これは、傘下の総合スーパーやデパートで、衣料品や家具などの販売が振るわなかったことなどによるものです。一方、東海地方を中心に店舗を展開している「ユニー」は、ことし5月までの3か月間の決算で、スーパーや衣料品専門店の販売の低迷などで、最終的な損益が赤字に転落しました。大手流通各社では、消費の冷え込みが続くなかで、自社で企画した割安なプライベートブランド商品の品数を増やすなど、低価格路線を一段と強化していますが、値下げ競争によって利益をどこまで確保できるかが課題となっています。


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真中瞳が芸能界を引退していた、「海外留学から帰国後はOL生活」報道。

2009年07月02日16時27分 / 提供:ナリナリドットコム

ナリナリドットコム
真中瞳が芸能界を引退していた、「海外留学から帰国後はOL生活」報道。
バラエティ番組「進ぬ!電波少年」(日本テレビ系)のコーナー「電波少年的ハルマゲドン2」と「電波少年的80日間世界一周」で人気を博し、その後は「ニュースステーション」(テレビ朝日系)のスポーツキャスターを経て、2000年代前半には女優業を中心に活躍した真中瞳。ところが、2007年頃から急に露出が減り、気が付けば全く表舞台に姿を現さないまま2年以上の月日が流れ、特に近況を伝える情報もなく現在に至っている。そんな真中瞳はいま、東京・銀座界隈にあるCM関連会社でOL生活を送っているという。

現在発売中の「女性セブン」が伝えた「真中瞳−海外留学から極秘帰国、OLになっていた!」によると、真中瞳は留学のため2007年夏にオーストラリアへと旅立ち、そこで働きながら語学を学んでいたそう。昨年夏にはすでに帰国しているものの、所属していたワタナベエンターテインメントのホームページからは名前が削除され、「いまは所属不明のまま」だという。また、CM関連のリサーチを行う企業に就職し、OLに転身したとも伝えている。

実際にワタナベエンターテインメントのホームページを見てみると、中川翔子やギャル曽根などが並ぶ「女性アーティスト」の一覧ページに真中瞳の名前はないものの、プロフィールのページ自体は完全に削除はされておらず、Googleなどからページをたどることはできるようだ。ただ、プロフィールの更新は2005年5月に主演した舞台「グリマー・アンド・シャイン」で止まっていることや、表からはリンクがたどれないようになっていることを考えると、やはり事務所を離れて引退状態にあることは間違いなさそう。

ちなみにファンサイトの掲示板などには「去年から大阪でテレフォンオペレータとして、フルタイムで働いている」「去年、シドニーの語学学校にいて、本人も認めていた」との書き込みも見られる。オーストラリアから帰国後は芸能界には復帰せず、普通のOLとして生活する道を選んだ模様だ。

真中瞳は1979年生まれの29歳。連続ドラマ「新・お水の花道」(フジテレビ系/主演:財前直見)にホステス役で出演したほか、映画「ココニイルコト」では主演を務め、第26回報知映画賞最優秀新人賞を含む6つの映画賞を受賞するなど、女優としても大きな期待が寄せられていた。ただ、2003年に放送された主演ドラマ「メッセージ~言葉が、裏切っていく~」が平均視聴率4.4%(2000年以降のドラマでは最低記録)を記録。途中打ち切りになったことがその後の活動に影響を与えたのか、徐々にテレビへの露出が減り始め、留学前は舞台での活動が中心となっていた。

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視聴率低迷のTBS、必死のケチケチ節減 株主優待は割引チケットと500円クオカード!

2009年07月02日08時00分 / 提供:メンズサイゾー

メンズサイゾー
視聴率低迷のTBS、必死のケチケチ節減 株主優待は割引チケットと500円クオカード!
 TBSの崩壊が止まらない。
 
 TBSグループの統括会社である東京放送ホールディングスの2009年3月期連結決算によると、同社の純利益は前期比91%減の16億円。赤坂サカスの成功で不動産事業は上々だが、肝心の放送事業はガタガタだ。視聴率の低迷からスポンサーは続々と手を引いており、テレビ部門・ラジオ部門合わせて8.7%の減収。営業損失は15億円を計上している。ライバルとして張り合える放送局は、とうとうテレビ東京だけになってしまった。

 TBSは制作費節減のため、比較的費用の少なくて済む報道番組をゴールデンの柱にもってきた。が、これがさらなる悲劇を招いている。『総力報道! THE NEWS』は元TBSのフリーアナウンサー、小林麻耶をメインに据えた平日7時台の帯番組。視聴率の安定していたバラエティ番組を押しのけて投入されたが、まったく振るっていない。

「彼女はようやく局との交渉が成立してフリーになれたのに、同番組の出演ギャラは1本10万円ともいわれています。これではウッチーのように年収1億円は夢のまた夢でしょうね。もちろん、妹の小林麻央との格差は縮まらないでしょう」(テレビ誌編集スタッフ)

 『関口宏の東京フレンドパーク』『ぴったんこカン・カン』など、人気番組の時間変更は視聴者の混乱を招き、連鎖的に他の番組の視聴率も下げてしまった。

「『総力報道~』は完全に失敗。(TBSの)石原社長は現場に「目先の視聴率に振り回されずに粘り強くやってほしい」なんて言っているらしいが、結局スポンサーが付かなきゃやってられない。その分バラエティの予算が削られて、ウケる番組が作れない。夕方の枠も再放送ばかりだし、いっそ平日は毎日『水戸黄門』でいいんじゃないかな」(番組制作会社社員)

 経費節減の波は、大物相手でも容赦がない。TBSとしては13年ぶりというゴールデンタイムのドキュメンタリー『関口宏モトをたどれば』は、次回分の予告を放送しておきながら突然の打ち切りを迎えた。最終回となってしまった6月3日放送分の視聴率は2.8%。ただでさえ大物はギャラがかかるのだから、この数字では打ち切りもやむを得ないだろう。

 ギャラと視聴率のコストパフォーマンスでいえば『みのもんたの朝ズバ!』も雲行きが怪しい。2月の放送からは番組内で「リサイクルBOX」を使用開始。使用済みのフリップなどを回収しているが、司会の変更が一番の節約のようにも思える。

 そして節減のあおりを食らった最大の被害者は、横浜ベイスターズ(と、そのファン)だろう。相変わらずのダントツ最下位だが、オーナー企業であるTBSがこの体たらくでは、満足な補強も行えない。TBSラジオでも横浜は二の次で、巨人戦中心の放送スケジュールを組んでいる。お互いのためにも、新しい引き取り手が見つかれば良いのだが......。

「先日TBSの株主優待が届きましたけど、内容はTBSの通販割引券に、ベイスターズの割引チケット、それとクオカード500円分ですね。割引券ばかりだし配当は低いし......。株主総会はヒドいことになりそうですね」(TBS株主)

 木村拓哉主演の『MR.BRAIN』は堅実なヒットだが、8月より放送予定の『こち亀』ドラマ版は大コケの予感がプンプン。

 偏向報道や不祥事でネットでも頻繁に叩かれるTBSだが、もっとも熱心な視聴者がネット上のウォッチャーくらいだというのは皮肉なものだ。



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毎日の性交渉は妊娠確率を上げることが判明…不妊治療の最前線

2009年07月02日05時47分 / 提供:らばQ

らばQ
不妊治療

そんなの当たり前と思いませんか。

数打ちゃ当たると言うことで、毎日励めば妊娠確率が上がって当然と思うかもしれません。

男性のほうに不妊の原因がある場合、毎日の行為により精子の質が向上し、妊娠しやすくなるという医学調査の結果が出たそうです。

118人の男性を対象に一週間の調査したところ、毎日射出することで精子がより鮮明となり、DNAの損傷なども減るとの結果が出ました。

シドニーで不妊治療をしているデイビッド・グリーニング医師によると、10人中8人の男性の精子のDNAの損傷が、毎日射出させた7日目には12%も下落していたとのことです。

ただし精子の数も1億8000万から7000万へと減少していたそうですが、十分に生殖可能な範囲内とみなしています。

さらに精子は7日前よりも活動的で、運動性が上がっていました。また、精子が長い間睾丸に留まっているとDNAの損傷が増すそうです。

グリーニング医師は「しかしながら、あまり長期的に毎日の性行為を繰り返し過ぎると、今度は精子の減少も心配される」と言っています。

排卵日のタイミングに合わせて、毎日励むことを推奨しています。

流れを止めないようにすることが大切なようですが、不妊治療の専門家でシェフィールド大学のアラン・ペイシー医師は「毎日の射出が受精のチャンスを向上させることは興味深い」としながらも、「元から精子数の少ない男性など、すべての男性に当てはめるのは正しくない」としています。

不妊に悩む夫婦の参考となれば幸いですが、毎日の方が良いと聞いて、喜ぶべきなのか、がっくりすべきなのか、こういうところで夫婦関係が浮き彫りになるのかもしれません。

Nothing To Do With Arbroath: Having sex every day improves your chances of getting pregnantより

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いちいち報告する日本人、 自分で決断する中国人

「中国人はなぜ上司に報告しない」

 中国人の部下を持つ日本人なら一度は憤慨したことではないだろうか。なにしろ日本の会社では、報告・連絡・相談(報連相)が常識なのだから。日本人上司ならば、「上司として信頼されてない」「なぜ上司の俺の存在を無視したのか」と思うはずだ。

 しかし、誤解して欲しくない。中国人が報告しなかったからといって、決して上司を信頼していないわけでも、嫌いなわけでもないのだ。もっといえば報告を忘れたわけでも怠ったわけでもない。ただ単純に、もともと報告する意思がなかっただけである。

 「それならもっと悪いじゃないか?」

 日本人はそう思うかもしれない。しかし、中国人は基本的に個人主義者である。中国人に限らず外国人の多くは子供のころから常に自分で判断し、自分で決定している。ところが日本人は親が所属品のように扱い、常に誰かに相談し、誰かと一緒に判断する癖がついている。

 つまり、中国人からすれば、「これくらいのことを、なぜ上司に聞かなければならないのか?」「なぜ報告しなければならないのか?」となる。そもそも、報告しなければならない理由がわからないのである。

 報告を怠ったと怒る日本人に対して、怠ったのではなく報告の意思がなかった中国人部下。これくらいのことは自分で判断するのが当たり前、と考える中国人にとっては、なぜ日本人が怒っているのかさえわからないのだ。

 中国人が上司に何かを報告するときは、自分への賞賛・評価、または、協力、アドバイスをして欲しいときである。もしくは自分が何か大きな結果を出したときである。報告することで、上司から何らかのアドバイスや協力を得られるならば、上司に報連相する時間を割くだけの理由になるのだ。しかし、報告してもただうなづいて、何もアドバイスしてくれない日本人の上司に対して、何のために報告するのか、まったく理由がわからないのである。

「そんなことくらい自分で決めて」
とシンガポールの上司は言った

 ところで、これは中国だけの話ではない。シンガポールでも同じだった。

 私がシンガポールで会社設立に携わったとき、「合弁会社の人とともに工場を見学し、品質管理の結果」「不動産会社を訪問、新しく借りる事務所の賃貸料などの契約書の詳細」など日々の業務を毎日、シンガポールと日本の上司にFAXと電話で報告していた。ところがシンガポールでは「そんな細かいことはいちいち報告しなくていい。君に任せる。困ったときだけ相談にきて」といわれた。しかし、日本本社からは相変わらず日々の報告書を要求された。そのうち報告書を書くのに1時間以上もかかり、まるで報告書を書くために仕事をしているような気分にもなってきた。

 

 27歳だった私は、不動産の物件を合弁会社のパートナーと勝手に決めていいのか不安だった。自分の責任にされるのは嫌だから、逐一報告していたのだ。それに対して、シンガポールの上司は「そんなことぐらい自分で決めてくれ、忙しいんだから」と、まだシンガポールに住み始めたばかりの私に決定権を次々に与えてきたのだ。もちろん大きなミスをしたらクビだろう。しかし、自分で判断できるということは、より真剣にビジネスに立ち向かえるということで、日本ではできない経験をさせてもらった。

 日本人は信頼関係が築けてはじめて、少しずつ仕事を任せる傾向にある。そのうち、報告の義務を多少怠っても、文句を言われなくなる。しかし、中国など海外では、最初からある一定の仕事を完全に任せる傾向にある。

 特に中国では、経済情勢がめまぐるしく変化している。国や省庁の政策もころころ変わる。チャンスはまさに今しかない。今即決しなければ商機を逃すのである。「本社に持ち帰って検討する」日本人は、その間にライバル社に抜かれてしまうのだ。

 日本人は時間よりも責任感やコンセンサスを重視し、中国人は責任感よりも商機のためのスピードを大事にするという違いのために、双方に誤解が生じる。

報告することは本当に大事か?

 日本企業の海外支社では、必ずといっていいほど現地のスタッフから苦情が出る。「日本の本社の決断を待たなければならないから商機を逃した」「現場でしかわからないのに。なぜ現場を知らない日本の本社で決定するのか」「決断に時間がかかりすぎる」。そして口をそろえて「ある一定の権限をゆだねて欲しい」と希望する。

 確かに、中国をはじめ、多くの国では転職してきたばかりの社員に、すぐに仕事を任せる傾向がある。彼らが社内のシステムのことをよく知らないままに仕事上の判断をしたために、大きなミスになることもしばしばあるだろう。

 しかし、いちいち細かいことまで報告することが、本当に必要なのだろうか? その理由は、実は責任問題になったときに自分の立場を守るためではないのか? もちろん、部下を守るためではないだろう。部下の失敗の責任を、日本の上司が本当に取るとも思えない。

 部下を、仕事ができないと決め付け、信頼していないから報告させるのではないか。報告に費やす時間を無駄と感じたことはないのだろうか?

 今後、雇用の流動化が促進することで、日本企業もこれまでのようなスタイルを維持することは難しくなっていくだろう。日本でも報告の簡素化や、責任を上司でなく個人に求める時代が来るかもしれない。


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「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」公開記念 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 TV版』

(Anime Newtype Channel - 07月01日 17:43)


来たる7月3日、日本テレビ系列『金曜ロードショー』で放送される 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」は、
“本編ノーカット”であるだけでなく“劇場上映版”や“DVD版”とも異なる “TV版”であることが判明!
DVDやBDを持ってる人も要チェック!!



金曜ロードショー 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 TV版」 7月3日(金) 21時〜放送 !

「新劇場版:破」の大ヒット祈願と 「新劇場版:序」の金曜ロードショー放映を記念して
「ヱヴァンゲリヲン携帯サイト連動企画パズルプレゼント祭」も開催される。

金曜ロードショーの「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」の放送中に公開されるパスワードを手に入れると、
オリジナルパズルゲームがもらえます!


『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』

シネマスクエアとうきゅう他全国劇場にて絶賛公開中!!



詳細・最新情報は『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』公式サイトへ
http://www.evangelion.co.jp


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