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【日韓】 世界の携帯電話・テレビ市場で韓国「疾走」、日本「没落」した理由★[07/21]

世界市場で新しく売れる携帯電話とテレビの3台のうち1台が韓国製品であるほど韓国企業が常勝
疾走している。

反面、伝統的強者であった日本企業は市場占有率が急落して押される傾向だ。米国ニューヨークタイ
ムズは最近、日本携帯電話企業の没落原因を進化論にひっかけて遠回しに「世界市場とかけ離れた
まま進化した」として「ガラパゴス症候群」と皮肉った。

◇携帯電話=全世界携帯電話市場でサムスン・LG電子の躍進が目立ち、韓国産製品が初めて世界
市場占有率30%を越えた。21日、業界によれば今年2・4分期サムスン・LG電子は世界市場(2億6628
万台)で各々5206万台、2947万台を販売し、占有率30.6%を達成した。反面、日本のソニー・エリクソン
は販売量が前年同期比半分ほどに減った1381万台で占有率が5.1%に留まった。

LG電子関係者は「海外市場カテゴリーを細分化して国家別、地域別で顧客が願う機能とデザインの
製品を計画した時期に発売したところ反応が熱かった。単純に価格と機能よりは、どれくらい自分に
合う携帯電話なのかを捜し出したのが功を奏した」と話した。

一時、日本企業はEメールサービス(1999年)、カメラフォン(2000年)から電子決済(2004年)、デジタル
サービス(2005年)まで新技術を前面に出して市場を先導した。しかしブランドパワーに頼って、内需市
場を優先し、海外市場をのがした。

業界関係者は「何年か前までも日本の国内市場が十分に堅かったし、海外でもブランドだけでよく売
れたので変化を試みなかった。市場が望まない製品を生産したら敬遠され、結局原価にも届かない
価格で売って、営業利益が赤字行進を続けるだろう」と語った。最近ではソニー・エリクソン売却説も
出回っている。

◇テレビ=世界10大テレビ製造企業の中で韓国企業(サムスン電子・LG電子)は今年1・4分期に販売
量基準の市場占有率が33.4%で日本企業(ソニー・シャープ・パナソニック・東芝)占有率(23.3%)を10.1%
も上回った。昨年1・4分期各々29%、20.3%で格差がさらに広がったわけだ。過去ソニーなどで日本産
テレビのブラウン管を輸入するのに冷や汗を流した時とは雲泥の差だ。

業界では2006年サムスン電子がボルドーテレビでソニーに追いついたのを韓国・日本企業逆転の契
機と見る。サムスン経済研究所は最近「デザインと大画面を強調したのが韓国企業成功の秘訣」と分
析した。また1998年、米国のデジタル放送転換に合わせて、デジタルテレビへの方向転換を看破して
先制対応したことを成功要因に選んだ。

何より韓国企業の強力な点は10インチから60インチまで、ブラウン管テレビからLEDテレビまで全
製品をすべて作り出すところにある。LG電子関係者は「すべてのモデルを整えたのでアフリカから先
進国消費者まで相手にして、景気が悪くなっても売れる製品が多い」と話した。

反面、日本企業等はソニーはLCD、パナソニックはPDP、日立はLCDの中でも薄い製品に特化した
が市場対応には困難が多い。サムスン電子関係者は「日本と違いサムスン、LGは特に系列会社を
通じて、パネルを調達するから製品が多様で需給調節も便利だ」と明らかにした。

イム・ヒョンジュ記者

ソース:京郷新聞(韓国語) 世界携帯電話・TV市場、韓国‘疾走’なぜ日本‘没落’
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矢口真里「深夜3時までドラクエやってました(^∀^)ノ いやー、やめられない止まらないぃ(^。^;)」

みょー☆
テーマ:ブログ

わたくし、
ついさっき起きました

(^∀^)ノ

3時くらいまでドラクエやってて…

いやーやめられないとまらないぃ
な感じです

(^。^;)
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『餃子の王将』、くりぃむ・有田とのコラボメニューを販売 1日20食の超プレミアメニュー!

7月23日9時30分配信 オリコン

『餃子の王将』、くりぃむ・有田とのコラボメニューを販売 1日20食の超プレミアメニュー!
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くりぃむしちゅー・有田哲平が『餃子の王将』とコラボ(写真右はコラボメニュー)
 お笑いコンビ・くりぃむしちゅーが司会を務めるバラエティ番組『シルシルミシル』(テレビ朝日系)の22日放送で、同番組と人気中華料理チェーン店・『餃子の王将』がコラボレートしたオリジナルメニューを関東エリア直営店限定で本日23日から販売する。同メニューは、くりぃむしちゅー・有田哲平の好物を元にした鉄鍋ステーキ丼とクリーミー麻婆の2品。どちらも各店舗1日20食限定のため、売り切れ必至の超プレミアムメニューとなりそうだ。

“アメトーーク”効果で『餃子の王将』が大盛況

 1967年京都四条大宮に誕生し、現在日本全国に532店舗を展開する、リーズナブルな価格とボリュームのあるメニューで人気の『餃子の王将』。22日の放送では、各店舗の一風変わったオリジナルメニューや、京都府出町店の学生限定で皿洗いを手伝うことで食事代金が無料になるなど『王将』独自のサービスを特集。料理人による実演では、3分間にエビチリや回鍋肉、野菜炒めなど計5品を作るなど、驚異の料理スピードも紹介された。

 さらに、『王将』の大ファンだという有田のために作ったオリジナル料理をスタジオで発表。有田の好物のカレーライスからカレーチャーハン、ステーキから鉄鍋ステーキ丼、クリームシチューからクリーミー麻婆の計3品が誕生した。料理を試食した有田は、あまりの美味しさに大感激。しかも『王将』スタッフの粋な計らいで、その中から鉄鍋ステーキ丼とクリーミー麻婆の2品が、期間限定で実際に店舗で販売されることになった。

『餃子の王将』は、08年7月24日にお笑いコンビ・雨上がり決死隊司会の『アメトーーク』(同局系)で“餃子の王将芸人”として特集された。『餃子の王将』を愛してやまない芸人たちが、その魅力を語り尽くし、以来、ブログやSNSサイト、口コミで話題を集めた。人気は止まるところを知らず、2009年3月期は548億円という過去最高の売り上げを叩き出している。

 鉄鍋ステーキ丼は780円(税込)、クリーミー麻婆は480円(税込)で、関東エリア直営店限定にて7月23日~7月31日まで1店舗につき1日20食限定で販売される。

【関連】
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最終更新:7月23日10時19分

オリコン


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がけっぷち自民 首相自ら異例の業界団体回り、集団表狙い [07/23]

首相自ら異例の団体回り 経団連は自民・民主両にらみ

 麻生首相は22日、衆院選での支持を求めて業界団体行脚を始めた。首相自ら団体側に
出向くのは極めて異例。日本経団連が、これまで公言してきた「自民支持」を明言しないなど
自民党との距離を微妙に修正し始めた変化に首相も直面せざるをえなかった。

 「私たちがやってきた政策を各種団体にきちんと説明申し上げるのは大事なことだ。
熱心に聞いて頂いた」。首相は22日夜、記者団に語った。

 選挙戦序盤にまず団体を回るのは、9回の当選を重ねた首相自身の選挙スタイルでも
ある。22日は全国農業協同組合中央会(JA全中)と経団連を訪問。23日は日本自動車
工業会など自動車関連団体、その後も日本医師会や日本薬剤師会などを回る予定だ。

 最初の訪問先、東京都千代田区のJA全中で、首相は職員ら約200人に訴えた。
「昭和30年(55年)の結党以来、農家を守ってきたのは自民党だ。今回の選挙でも
JAグループに協力をお願いしたい」

 関係者によると、解散直後に自民党総裁が全中で職員に直接、支援を呼びかけるのは
初めて。演説は約20分に及び、職員らは「今回は余程厳しいようだ」とささやきあったという。

 次に訪れた経団連では、御手洗冨士夫会長らと会談。出席者によると、首相は「就任直後
に世界大不況に陥って以降、予算を4回通し経済対策をしてきた」と実績を強調。御手洗氏
は「自民党は一致団結して政策論争を頑張ってほしい」と要望したという。
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