苦しい百貨店の目玉催事 北海道物産展が新宿で三つ巴
毎年、秋になるとあちこちの百貨店で北海道物産展が開催される。
北海道物産展は、人気の地域物産展のなかでも「断トツの規模と人気」(東京都内百貨店関係者)を誇る目玉催事だ。
人気の理由は2つ。まず、農産・海産・畜産物に加えて、最近では菓子など加工食品が加わり、食べ物の種類が豊富なこと。次いで、東京から遠方の地域ほど希少性もあって人気が高いことがある。
たとえば、東武百貨店では、地域物産展の売り上げ規模は、1位が北海道で2位が鹿児島だが、北海道物産展は2週間で5億円強と鹿児島の2倍以上を売る。
その目玉催事の北海道物産展が、今年9月は東京・新宿で三つ巴になる。
例年、各百貨店は暗黙のうちに会期を微妙にずらすことで、テナント出店を調整してきた。ところが、今年は伊勢丹と京王百貨店と小田急百貨店の会期がぶつかるのだ。伊勢丹と京王百貨店は9月2日からの1週間、小田急百貨店は9月1日からの2週間である。
背景には、昨年9月以降の売上高の苦戦を、催事で補おうとする百貨店側の動きがある。日本百貨店協会によると、5月の東京の百貨店売上高は前年同月比で14%減。こうした常設売り場の売り上げの落ち込みを補うべく、人気催事は拡大の方向にある。また、道内経済の落ち込みで、道外に商機を求める北海道側からのアプローチもあるという。
京王百貨店では、北海道物産展は例年秋だけの年1回だったのを、今年は春と秋の年2回開催にした。小田急百貨店は、昨年は1週間だった会期を2週間に拡大した。
百貨店業界関係者によると、水面下では出店テナントの奪い合いが生じているという。目玉テナントは生キャラメルで知られる花畑牧場だそうで、「前回開催時には正面入り口で整理券を配布したほど」(京王百貨店)だったという。今回、三つ巴となった新宿のどの百貨店に出るか、見ものである。
(「週刊ダイヤモンド」編集部 須賀彩子)
パソコンTVも視聴率に加味…ビデオリサーチ、2年後から
7月2日20時26分配信 読売新聞
現行の視聴率調査は、テレビチューナーを搭載したパソコンや録画機を通じた視聴は測定の対象外となっており、「実態を反映できていない」との指摘もある。
同社は、技術的な課題をクリアしたパソコン視聴について、地上デジタル放送に移行するタイミングに合わせて、実用化することを決定した。テレビによる視聴だけを対象とした従来の視聴率の概念は変わることになる。録画による視聴の測定についても実用化に向けた研究を続けている。
最終更新:7月2日20時26分
夕刊フジ記者を盗撮容疑で逮捕=携帯電話にスカート内画像-警視庁
同署によると、携帯電話には、女性のスカート内の画像が複数入っており、さらに調べる。
逮捕容疑は1日午後8時50分から同9時5分ごろの間、京王線新宿~千歳烏山駅間の快速電車内で、都内の高校2年の女子生徒(16)のスカート内を盗撮した疑い。(2009/07/02-19:09)
セブン&アイ 決算は減収減益
大手流通グループ「セブン&アイ・ホールディングス」のことし3月から5月までの3か月間の決算は、消費の冷え込みで、傘下のスーパーやデパートの販売が振るわず、売り上げ、利益とも前の年の同じ時期を下回りました。
「セブン&アイ」が発表したことし3月から5月までの3か月間の決算は、売り上げが1兆2417億円で、前の年の同じ時期に比べて10%減少しました。また、最終的な利益は236億円で、前の年の同じ時期より28%減少しました。これは、傘下の総合スーパーやデパートで、衣料品や家具などの販売が振るわなかったことなどによるものです。一方、東海地方を中心に店舗を展開している「ユニー」は、ことし5月までの3か月間の決算で、スーパーや衣料品専門店の販売の低迷などで、最終的な損益が赤字に転落しました。大手流通各社では、消費の冷え込みが続くなかで、自社で企画した割安なプライベートブランド商品の品数を増やすなど、低価格路線を一段と強化していますが、値下げ競争によって利益をどこまで確保できるかが課題となっています。
真中瞳が芸能界を引退していた、「海外留学から帰国後はOL生活」報道。
2009年07月02日16時27分 / 提供:ナリナリドットコム
現在発売中の「女性セブン」が伝えた「真中瞳−海外留学から極秘帰国、OLになっていた!」によると、真中瞳は留学のため2007年夏にオーストラリアへと旅立ち、そこで働きながら語学を学んでいたそう。昨年夏にはすでに帰国しているものの、所属していたワタナベエンターテインメントのホームページからは名前が削除され、「いまは所属不明のまま」だという。また、CM関連のリサーチを行う企業に就職し、OLに転身したとも伝えている。
実際にワタナベエンターテインメントのホームページを見てみると、中川翔子やギャル曽根などが並ぶ「女性アーティスト」の一覧ページに真中瞳の名前はないものの、プロフィールのページ自体は完全に削除はされておらず、Googleなどからページをたどることはできるようだ。ただ、プロフィールの更新は2005年5月に主演した舞台「グリマー・アンド・シャイン」で止まっていることや、表からはリンクがたどれないようになっていることを考えると、やはり事務所を離れて引退状態にあることは間違いなさそう。
ちなみにファンサイトの掲示板などには「去年から大阪でテレフォンオペレータとして、フルタイムで働いている」「去年、シドニーの語学学校にいて、本人も認めていた」との書き込みも見られる。オーストラリアから帰国後は芸能界には復帰せず、普通のOLとして生活する道を選んだ模様だ。
真中瞳は1979年生まれの29歳。連続ドラマ「新・お水の花道」(フジテレビ系/主演:財前直見)にホステス役で出演したほか、映画「ココニイルコト」では主演を務め、第26回報知映画賞最優秀新人賞を含む6つの映画賞を受賞するなど、女優としても大きな期待が寄せられていた。ただ、2003年に放送された主演ドラマ「メッセージ~言葉が、裏切っていく~」が平均視聴率4.4%(2000年以降のドラマでは最低記録)を記録。途中打ち切りになったことがその後の活動に影響を与えたのか、徐々にテレビへの露出が減り始め、留学前は舞台での活動が中心となっていた。
視聴率低迷のTBS、必死のケチケチ節減 株主優待は割引チケットと500円クオカード!
2009年07月02日08時00分 / 提供:メンズサイゾー
TBSグループの統括会社である東京放送ホールディングスの2009年3月期連結決算によると、同社の純利益は前期比91%減の16億円。赤坂サカスの成功で不動産事業は上々だが、肝心の放送事業はガタガタだ。視聴率の低迷からスポンサーは続々と手を引いており、テレビ部門・ラジオ部門合わせて8.7%の減収。営業損失は15億円を計上している。ライバルとして張り合える放送局は、とうとうテレビ東京だけになってしまった。
TBSは制作費節減のため、比較的費用の少なくて済む報道番組をゴールデンの柱にもってきた。が、これがさらなる悲劇を招いている。『総力報道! THE NEWS』は元TBSのフリーアナウンサー、小林麻耶をメインに据えた平日7時台の帯番組。視聴率の安定していたバラエティ番組を押しのけて投入されたが、まったく振るっていない。
「彼女はようやく局との交渉が成立してフリーになれたのに、同番組の出演ギャラは1本10万円ともいわれています。これではウッチーのように年収1億円は夢のまた夢でしょうね。もちろん、妹の小林麻央との格差は縮まらないでしょう」(テレビ誌編集スタッフ)
『関口宏の東京フレンドパーク』『ぴったんこカン・カン』など、人気番組の時間変更は視聴者の混乱を招き、連鎖的に他の番組の視聴率も下げてしまった。
「『総力報道~』は完全に失敗。(TBSの)石原社長は現場に「目先の視聴率に振り回されずに粘り強くやってほしい」なんて言っているらしいが、結局スポンサーが付かなきゃやってられない。その分バラエティの予算が削られて、ウケる番組が作れない。夕方の枠も再放送ばかりだし、いっそ平日は毎日『水戸黄門』でいいんじゃないかな」(番組制作会社社員)
経費節減の波は、大物相手でも容赦がない。TBSとしては13年ぶりというゴールデンタイムのドキュメンタリー『関口宏モトをたどれば』は、次回分の予告を放送しておきながら突然の打ち切りを迎えた。最終回となってしまった6月3日放送分の視聴率は2.8%。ただでさえ大物はギャラがかかるのだから、この数字では打ち切りもやむを得ないだろう。
ギャラと視聴率のコストパフォーマンスでいえば『みのもんたの朝ズバ!』も雲行きが怪しい。2月の放送からは番組内で「リサイクルBOX」を使用開始。使用済みのフリップなどを回収しているが、司会の変更が一番の節約のようにも思える。
そして節減のあおりを食らった最大の被害者は、横浜ベイスターズ(と、そのファン)だろう。相変わらずのダントツ最下位だが、オーナー企業であるTBSがこの体たらくでは、満足な補強も行えない。TBSラジオでも横浜は二の次で、巨人戦中心の放送スケジュールを組んでいる。お互いのためにも、新しい引き取り手が見つかれば良いのだが......。
「先日TBSの株主優待が届きましたけど、内容はTBSの通販割引券に、ベイスターズの割引チケット、それとクオカード500円分ですね。割引券ばかりだし配当は低いし......。株主総会はヒドいことになりそうですね」(TBS株主)
木村拓哉主演の『MR.BRAIN』は堅実なヒットだが、8月より放送予定の『こち亀』ドラマ版は大コケの予感がプンプン。
偏向報道や不祥事でネットでも頻繁に叩かれるTBSだが、もっとも熱心な視聴者がネット上のウォッチャーくらいだというのは皮肉なものだ。
毎日の性交渉は妊娠確率を上げることが判明…不妊治療の最前線
2009年07月02日05時47分 / 提供:らばQ
そんなの当たり前と思いませんか。
数打ちゃ当たると言うことで、毎日励めば妊娠確率が上がって当然と思うかもしれません。
男性のほうに不妊の原因がある場合、毎日の行為により精子の質が向上し、妊娠しやすくなるという医学調査の結果が出たそうです。
118人の男性を対象に一週間の調査したところ、毎日射出することで精子がより鮮明となり、DNAの損傷なども減るとの結果が出ました。
シドニーで不妊治療をしているデイビッド・グリーニング医師によると、10人中8人の男性の精子のDNAの損傷が、毎日射出させた7日目には12%も下落していたとのことです。
ただし精子の数も1億8000万から7000万へと減少していたそうですが、十分に生殖可能な範囲内とみなしています。
さらに精子は7日前よりも活動的で、運動性が上がっていました。また、精子が長い間睾丸に留まっているとDNAの損傷が増すそうです。
グリーニング医師は「しかしながら、あまり長期的に毎日の性行為を繰り返し過ぎると、今度は精子の減少も心配される」と言っています。
排卵日のタイミングに合わせて、毎日励むことを推奨しています。
流れを止めないようにすることが大切なようですが、不妊治療の専門家でシェフィールド大学のアラン・ペイシー医師は「毎日の射出が受精のチャンスを向上させることは興味深い」としながらも、「元から精子数の少ない男性など、すべての男性に当てはめるのは正しくない」としています。
不妊に悩む夫婦の参考となれば幸いですが、毎日の方が良いと聞いて、喜ぶべきなのか、がっくりすべきなのか、こういうところで夫婦関係が浮き彫りになるのかもしれません。
Nothing To Do With Arbroath: Having sex every day improves your chances of getting pregnantより