SSブログ

“アニメ党”誕生! 加藤夏希「綾波レイのコスプレで外出しちゃいます」 

2009年06月30日21時10分 / 提供:livedoor

livedoorRSSファイル
“アニメ党”誕生! 加藤夏希「綾波レイのコスプレで外出しちゃいます」 
加藤夏希
(会場:東京・豊島区、撮影:野原誠治) 写真一覧(38件)
 30日、東京・池袋で「we love anime アニメがニッポンを元気にする」の製作発表記者会見が行われ、アニメ好きで知られる栗山千明、加藤夏希、矢口真理、賀集利樹が登壇した。

 「we love anime アニメがニッポンを元気にする」は「スラムダンク」「ドラゴンボールGT」など“元気をもらえる”アニメ30作品を一挙放送するアニメチャンネル・ANIMAXの夏の24時間特番。若井おさむらお笑い芸人のアニメキャラクター対決や、May'nを中心とした音楽ライブなど盛りだくさんの内容となっている。

 開場後、矢口より「緊急告知召集」の声がかかると、スーツにタスキをかけた賀集から結党宣言が出され、正式に「we love anime党」が誕生。栗山、加藤も登場し、選挙カー前にて質疑応答が行われた。

 4人がそれぞれ愛して止まないというアニメの魅力について、賀集は「以前パリの街角で子供達がドラゴンボールを読んでいるのを見て感動しました。アニメで国境を越えてもっと世界中が関係を持つことができると思う」と話し、栗山も「自分の知識として一番知ってるのがアニメだと思うし、海外に行ってもアニメの話で盛り上がれることが嬉しい」とコメント。加藤は、「日本だとアニメ=オタクな部分もあるけど、海外ではもっとハイファッションにとらえられている。だから日本の人もアニメ好きってもっと言っていいと思うんですよね」と熱く語り、矢口も「アニメって人々を明るくして幸せにしますよね。“アニメ党”って本当にあってもいいくらい、素晴らしい。今回は架空なんですけど何年か後には実際に完成するように、えらい人達は裏で進めて欲しいですね(笑)」と賛同した。

 また、今後“アニメ党”に加わって欲しい党員は? という質問に対し、加藤が岡田斗司夫、賀集が宮崎駿、矢口が鳥山明と回答する中、栗山は「私の周りで一番アニメに詳しいのがクェンティン・タランティーノ。私が知らない日本のアニメを知ってるので、海外支局として活躍して欲しいな」と世界進出を視野に入れたコメントをした。アニメ好きの麻生総理はどうですか? と問われると一瞬静かな空気が会場に流れ、賀集が大慌てで「入って欲しいですね。って、ちょっと微妙な空気が流れちゃったじゃないですか(笑)」とフォローする一幕も。

 選挙公約に“コスプレ”が入っていたとしたら、どんなコスプレをしたい? という問いには、賀集が「連邦軍の衣装を着て、モビルスーツに乗りたい」、矢口が「セーラームーンのうさぎちゃんを着てみたい!」、栗山が「ローゼンメイデンの真紅とか。ドレッシーで可愛らしいので、正装でも着れそうですね」とそれぞれコメント。加藤は「私はいつでも綾波レイでいたいです。制服を持ってるんですが、たまにそれで外出しちゃいます(笑)」と話すと、賀集が「それ、すごいね!」と興味津々の様子だった。

 「we love anime アニメがニッポンを元気にする」はANIMAXにて、8月22日(土)19:00より放映。

nice!(0)  コメント(0) 

“ICT経済”は一足早く回復か? 設備投資や輸出に底打ち感 〜 情報通信総合研究所調べ

(RBB TODAY - 06月30日 20:54)
日記を読む(0)
日記を書く


ICT関連サービスの動向
 NTT系のシンクタンクである情報通信総合研究所は、情報通信(ICT)産業が日本経済に与える影響を把握するための調査分析を行っており、結果を「InfoCom ICT経済報告」と題して四半期ごとに公表している。同社は30日、2009年第1四半期から直近にかけての報告を、No.21として公表した。

 それによると足元の国内景気に底打ち感が見られるなかで、ICT経済においても、景気の底打ち状況が見られるという。2009年1〜3月期のICT経済は、期後半にかけて、生産や設備投資(官公需)、輸出の減少に底打ち感が出始めた。中国などのアジアを中心とした外需の回復や国内の追加経済対策による景気押し上げ効果が少しずつ顕在化した格好とのこと。設備投資(民需)やサービス部門は依然として低迷しているなど、不安定要因も残されているが、今後、ICT経済が日本経済の回復に向けての起爆剤となれるかが注目される。

 まずICT関連生産は2桁の大幅減が2四半期連続となり(前年同期比マイナス44.0%)、全品目で前年比減少となった。ICT関連生産が大幅に減少し、世界経済の急激な景気後退の影響を顕著に表している。ただし2009年3月以降、ICT経済の生産面では、在庫調整の進展により、生産の下げ止まり傾向が見えてきている。2008年第4四半期で増加幅が急拡大していたICT関連在庫は、集積回路などの在庫が減少したこともあり、2009年第1四半期は縮小(同37.7%⇒3.9%)した。民生用電子機械と電子部品も減少に転じていることから、在庫調整の進展が窺える。

 一方、設備投資の先行指標となる機械受注は半導体製造装置を中心に依然低迷している。ICT関連消費は増加を維持している。携帯電話の割引プラン導入率上昇によるARPUの低下が影響し、増加幅が縮小していた。また、インターネット接続料は価格低下圧力の煽りを受け、9四半期ぶりに増加幅が2桁を割り込んだが、期後半から4月にかけては持ち直しつつある。ただしICT関連サービスは生産よりも遅れて、足もとで減少幅が拡大している。これは企業の設備投資の低迷を背景とした新規受注ソフトウェアの減少が背景にある。製造業の売上高減少にともなうコスト削減圧力により、ソフトウェア開発の海外アウトソーシングが拡大する可能性があるという。

 ICT関連官公需の設備投資は2009年3、4月と増加してきており、追加経済対策により今後も好調となることが想定される。とくに4月のICT関連サービスの下げ幅は縮小した。一方で、5月はICT関連輸出の下げ幅が若干拡大。トレンドが不明確であり、本格回復につながるのか今後の動向が注目されるとのこと。今後は国内の追加経済対策の効果が、エコポイント制度によるデジタル家電(最終製品)や電子部品など関連部品需要や、スクール・ニューディールによる官公需のパソコン需要増加などの生産面で期待できる。ただし、消費を中心とした需要の喚起が一時的なものに留まるのか、あるいは持続的な回復につながるものなのかについては、今後の動向を注視する必要があると、同レポートでは結んでいる。同レポートの詳細版は8ページからなるPDFファイルとしてダウンロード可能。


ケータイのデザイン、10代はシャープ・アップル 20代・30代はパナソニックを評価 〜 ネットエイジア調べ
成長続くディスプレイ市場、2009年は約1,000億ドル市場――米BBC Research調査
Y!・mixi・GREE・モバゲー、「楽しいのは?」「広告をクリックするのは?」 〜 ネットエイジア、モバイル「4大メジャーメディア」調査を実施
RBB TODAY (提供元一覧)
nice!(0)  コメント(0) 

「ヱヴァ:破」大ヒットスタート、「序」地上波放送は本編ノーカット!

[eiga.com 映画ニュース] 6月27日、全国120館で封切られた「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」は、29日発表の国内ボックスオフィス(興行通信社調べ)で初登場1位を獲得した。

 初日の東京・新宿では、国内最大級の座席数を誇る新宿ミラノ1(1046席)が、夕方の上映まで満席・立ち見が続き、配給元の発表によれば、27日、28日の週末2日間の動員数、興行成績は、35万4852人、5億1218万0200円。1館あたりのアベレージでも400万円を超え、他作品を大きく引き離す結果となった。前作は85館でのスタートで最終的に興収20億円を記録したが、今作は公開週の週末2日間でその4分の1を稼いだことになり、最終的にどこまで数字を伸ばすか気になるところだ。

 そんな「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」だが、今週7月3日の21時からは、前作「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」が日本テレビ系「金曜ロードショー」で放映される。

 放映される「序」は、劇場公開版やDVD版とも異なるバージョンで、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 EVANGELION:1.01」テレシネマスターをベースにTV放映用に再調整された「TV版」。前作を未見の人はもちろんだが、劇場やDVDで見た人も、あらためてTV版をチェックし、細部を比較してみるのも面白いかもしれない。しかも、映画の地上波TV放送では番組時間にあわせて本編の一部がカットされてしまうことも珍しくないが、今回は本編ノーカットで放映されるとのことだ。さらに、TV放映中に公開されるパスワードを入手して携帯サイトにアクセスすると、オリジナルパズルゲームがもらえるキャンペーンも行う。

 なお、TVシリーズの「新世紀エヴァンゲリオン」も、全26話を9回に分け、29日から日本テレビでの再放送が行われている。
nice!(0)  コメント(0) 

よく通う全国チェーンのラーメン店ランキング

(gooランキング - 06月30日 09:52)

goo ランキング
よく通う全国チェーンのラーメン店ランキング
1 幸楽苑
2 天下一品
3 博多一風堂
4 スガキヤ
5 日高屋
→6位以降を見る
 中国に起源を持ちながら、今では日本の「国民食」とまで呼ばれるようになったラーメン。お昼どきや仕事帰りの時などには、「今日はラーメンが食べたい気分」なんて人も多いはず。そんなラーメン気分の時につい足を運んでしまうのは、やはり通い慣れた全国チェーンのラーメン店ではないでしょうか?

 「よく通う全国チェーンのラーメン店ランキング」で1位に選ばれたのは、リーズナブルな価格で人気の《幸楽苑》でした。全国でのチェーン展開をはじめたのは1970年代に入ってからですが、現在の店舗数は400店にまで達しており、「中華そば290円」という看板を町で見かけたことがある人は多いのではないでしょうか。低価格なチェーンとしては《日高屋》がありますが、こちらもお昼どきには行列が絶えないほどの人気です。 《幸楽苑》に続く2位にランク・インしたのは、こってりスープが特徴のラーメンで人気が高い《天下一品》。ラーメンは「こってり」と「さっぱり」の2種類が用意されていますが、やはり人気は暑い夏のスタミナ補充にはぴったりの「こってり」。スープにはたっぷりとコラーゲンが入っているので女性にもお薦めです。

 このほかにもみそ味に定評のある《くるまやラーメン》、甘味メニューが充実した《スガキヤ》、オーダー用紙で味を細かく指定できる《一蘭》など、魅力あふれるチェーンがランキングに名を連ねた今回のランキング。あなたのお気に入りのチェーンはランク・インしていましたか?
nice!(0)  コメント(0) 

ゴールデン視聴率、12%必要=民放の生き残りで−テレ朝新社長

2009年6月29日(月)20:03
 テレビ朝日の早河洋社長は29日、社長就任後、初めてインタビューに応じ、テレビの広告収入が低迷する中で生き残るためには、視聴者の多いゴールデンタイム(午後7時〜10時)に「安定的に12%(の視聴率)を取らないといけない」と語った。同社のゴールデンタイムの視聴率は先週が10.7%、先々週が12.4%だった。

 テレビが従来のようにお茶の間で家族全員が集中して見るものではなくなり、広告効果が薄れており、「企業がホームページへの誘導のために使っている」とも指摘。今の市場規模では民放キー局5局体制は多すぎるとの見方もあり、生き残りには視聴率が「2位もしくは2位近辺の上位にいることが絶対条件だ」と語った。過去5〜6年間の視聴率は、生き残れる水準に「たどり着いてきた」が、確実にするには午後7時台と週末の番組強化を課題に挙げた。 

tv asahi|テレビ朝日
nice!(0)  コメント(0) 

ネタ元は日経!ついにPSP Phoneプロジェクトがスタートする!?

日経は、日本で最もメジャーなマスコミ関連の巨大複合企業の1つですが、その日経が、ソニーが携帯電話とゲーム機を合体させたPSP Phoneを実際の製品にできるよう開発チームを7月ごろに発足すると伝えています。

これまでも、こういったPSP携帯のウワサが出たりしたけど、今回のウワサに注目する理由は、まぁ、そんなに無いんだけど、しいて言えば日経が信頼性のある媒体だからってことかな。

あと、このPSP Phoneは今までも消えることなく根強く噂されてきたネタですよね。それもそのはず。良く考えればソニーはSony Ericssonで携帯の分野、そしてゲーム分野の両方で重要な位置にいますが、実際のところ最近のSony Erricssonは苦戦中。そしてCapcomとSquare Enixは、iPhone用のゲームの開発に力を入れているという状況になっています。ということで、ソニーがPSP Phoneで巻き返しを図るべき時が来たと考えれば、噂にも真実味が出てきますよね?

日経いわく、PSP Phoneが発売されれば、iPhoneと競合する存在になるとも伝えているそうです。ちなみに、バレバレだと思うけど、このイメージはモックアップなので、どんなデザインになるかも楽しみですよね。

ところで、PSP Phoneが発売されたら、買いますか?


nice!(0)  コメント(0) 

「みんなでエヴァを盛り上げましょう!」──加藤夏希さんNERV広報大使就任式

(+D Mobile - 06月29日 09:51)
日記を読む(21)
日記を書く


SH-06A NERVとNERV広報大使に就任した加藤夏希さん 写真:ITmedia
 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」公開初日の6月27日、NTTドコモはヨドバシカメラマルチメディアAkibaとビックカメラ有楽町本店で、ヱヴァンゲリヲンケータイこと「SH-06A NERV」の登場を記念したスペシャルプログラムを開催した。

【拡大画像やイベントの様子】

 SH-06A NERVは、ドコモのシャープ製端末「SH-06A」をベースに、“NERVの官給品”ケータイというコンセプトで、庵野秀明氏とスタジオカラーが監修し、色や手触り、ロゴなどをデザインしたモデル。ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破の劇中では、実際に登場人物がSH-06A NERVを使用するシーンもある。

 会場ではSH-06A NERVの実機を用意して、来場者がじっくりその中身をチェックできるようにしたほか、27日の午後には「NERV広報大使」に任命された女優の加藤夏希さんを招いてトークショーを開催。ヱヴァンゲリヲンにまつわる思い出話や、改めてSH-06A NERVを知らないユーザー向けに特徴的なデザインや機能を披露した。

 またSH-06A NERVを予約したユーザーを対象に抽選会なども行い、その場で若干数の追加予約も受け付け。予約開始日に予約できなかったファンなどが列をなした。端末の発売は7月から8月の予定だという。

 SH-06A NERVは、予約の受け付けを開始した6月5日に、受け付け数の2万台分を大きく超える申し込みがあり、システムに支障が発生。販売員が手作業で予約に対応し、結果的にドコモショップでの予約販売台数を、当初予定していた2万台から2万7500台に増やしたという経緯がある。そんな多くのユーザーをとりこにした、SH-06A NERVのイベントだけあり、会場には多くのファンが詰めかけた。

●林原めぐみさんのファンだったことがエヴァと出会うきっかけ

 トークショーに登場した加藤夏希さんは、さすがに27日公開の「破」はまだ見ていないとのこと。しかし会場には午前中にすでに映画を見てきた人もおり、加藤さんが「あれってどうなるの?」と来場者に語りかける一幕も。

 加藤さんとエヴァンゲリオンとの出会いは、「当時地元ではテレビではやっていなかったが、もともと林原めぐみさんのファンだったので、ビデオを借りて見た」のがきっかけだとか。その後もエヴァに対する思い入れを熱く語った。

●コスプレの小物に最適!

 SH-06A NERVの話になると、加藤さんは「私もさっき触らせていただいたんですが、本当にすごいんです。待受画面としていろんなシーンのグラフィックが入っていたり、デコメのテンプレートもいろいろ用意されていたり、ペンペンがマチキャラだったり」と興奮気味。話をしながら携帯をいじり続けルなど、かなり気に入った様子だった。

 自身も『新世紀エヴァンゲリオン』のころからのファンで、綾波レイのコスプレなども好んでするという加藤さんは、「コスチュームや靴などは手に入るが、バッグなどの小物はなかなか同じものがない。その点、このケータイは劇中で使われているのと同じものなので、“なりきれる”のがうれしい」(加藤さん)とその魅力を語った。

 ちなみに充電中にタイマーを起動し、ACアダプタを抜くと活動限界タイマーが起動するという隠し技があることも披露。「アンビリカルケーブルが抜けたときと同じようになるんですよ!」とその作り込みの細かさに感心していた。

 最後に行われた抽選会では、SH-06A NERVを予約し、抽選券をもらった人の中から5人に、予約特典として用意されたファイルに加藤さんがサインをして手渡した。


nice!(0)  コメント(0) 

仲村みう、綾波レイに!ボディーラインはっきりのプラグスーツで参上!碇シンジの魅力にメロメロ中…

(シネマトゥデイ - 06月29日 08:01)
日記を読む(2)
日記を書く


筋金入りのコスプレイヤーぶりをうかがわせた仲村みう
 映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』の公開記念イベントが28日、東京・歌舞伎町シネシティ広場で行われ、グラビアアイドルの仲村みうが、劇中の人気キャラクター・綾波レイのコスプレで登場した。

 今回、主人公の碇シンジらが所属する特務機関「ネルフ」の広報部広報局第一課長という肩書きのPRキャラクターに就任した仲村は、体のラインがはっきりわかる真っ白なプラグスーツを着用して登場。本格的なコスプレに初挑戦したのは「中学生のとき。一番にトライしたコスプレも綾波でした。カツラは自前です」とニッコリしつつ、「前のヅラにはカビを生やしちゃったんですよ」と恥ずかしそうに告白した。自分で髪をカットしたり整髪料で固めたりと大切にしていたそうだが、「梅雨どきに、モヤモヤと今まで見たことのないものが生えてきて」と話し、会場の笑いを誘った。

 一方で好きな男性のタイプについて「最近、シンジの良さに気付いたんです。へタレなところがかわいくて」と言い、「引っ張っていってくれるタイプもいいけど、自分で守ってあげたいタイプもいい」と18歳にして早くも母性に目覚めたようなトークを展開。イベント途中で大雨に見舞われたが、ずぶ濡れになりながらも帰らず熱心に応援するファンの熱視線を集めていた。

 本作は、人気テレビアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」を映画化した『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』全4部作の第2部。汎用ヒト型決戦兵器エヴァンゲリオンに乗ることで、自ら戦うことを選んだ少年・碇シンジが謎の生命体・使徒と激しい戦いを繰り広げる。テレビシリーズを手掛けた庵野秀明が原作、脚本、総監督を務める。宣伝元のキングレコードによると、27日の初日観客動員数は、前作『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』の約2.5倍と絶好のスタートを切ったという。

映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』は全国公開中
nice!(0)  コメント(0) 

横須賀市長に33歳の吉田氏が当選

横須賀市長選は28日、投開票が行われ、新人の前市議、吉田雄人氏(33)が、現職で2期目を目指した蒲谷亮一(64)、新人の弁護士、呉東正彦(49)(いずれも無所属)の各氏を破り、初当選を果たした。投票率が前回より上がり、無党派層から幅広い支持を受けたのが勝因で、旧自治省(現総務省)出身者による9期36年間の市政に終止符が打たれた。

 投票率は45・22%(前回40・19%)、当日有権者数は34万7763人。

 吉田氏の事務所では、当選確実の知らせが伝わると、「バンザイ」の歓声が響き渡った。吉田氏は「今回の勝利は、横須賀市の皆さん1人1人の勝利。新しい横須賀の街を作っていきたい」と喜びを語った。

 吉田氏は、市長として全国で2番目に若い山中光茂・三重県松阪市長(33)と同年齢。マニフェストを掲げ、駅立ちなどで無党派層に訴える戦法で、主に若い世代に浸透を図った。出身の県立横須賀高校関係者らの支援も得て、初挑戦で市長の座を射止めた。

 蒲谷氏は、小泉元首相が告示直前から2回、応援演説をしたほか、自民、民主、公明、連合系労組などから幅広い支援を受けたが、運動が末端まで行き渡らなかった。蒲谷氏は「厳しい選挙だった。私の考えが浸透しなかった」と語った。

 呉東氏は「市民が主役の市政」を訴え、原子力空母に反対する市民団体、地区労などから支援を受けたが、知名度不足で伸び悩んだ。

2009年6月29日  読売新聞)

nice!(0)  コメント(0) 

【話題】スガキヤの「ラーメンフォーク」、NY近代美術館で人気爆発

ラーメンのめんとスープを一緒に食べられるよう考案された、スガキヤ(名古屋市)の
「ラーメンフォーク」。芸術的な形が評価され、米国・ニューヨーク近代美術館(MoMA)の
ミュージアムショップの商品に採用された。世界各国からの来館者に大人気で、同館で
3本の指に入る売れ筋商品という。割りばしに代わる「エコ」な商品としても注目されている。

29年に開館したMoMAは、「モダンアートの殿堂」と呼ばれ、ピカソやゴッホらの
超有名作家の作品を一目見ようと、年間数百万人が来館する。館内のミュージアムショップで
売られている商品もすべて、MoMAのお眼鏡にかなった洗練されたものだけが
並べられている。

ラーメンフォークは「Ramen Spoon/Fork」として、08年5月から
1本14ドルで売られている。昨年度は年間12万本以上が売れた「大ヒット商品」という。

スガキヤがラーメンフォークを店舗で使い始めたのは78年。コスト削減と環境への配慮から、
割りばし代わりに導入した。しかし客の割りばし志向は強く、レンゲとしてしか
使われなかったという。そこで06年の創業60周年を機に、さらに使いやすいものに
一新することになった。

製造を担当するノリタケ側から紹介されたのが、東京都内で事務所を開くデザイナー、
高橋正実さん(34)だった。スガキヤを展開するスガキコシステムズの菅木伸一社長から
高橋さんへの注文はただ一つ。「せっかくだから、MoMAに置いてもらえるような
洗練された製品を作って欲しい」だった。

東京で生まれ育った高橋さんは、スガキヤのラーメンを食べたことが無かった。
打ち合わせで名古屋に行くたびに店に寄ったり、自宅で作ったりなど、試食は数十回に上った。
高橋さんが目指したのは「はしで食べるよりおいしく食べられる、新しい概念の食器」。
試作を繰り返し、1年がかりで完成させた。
(後略)
nice!(0)  コメント(0) 

【調査】 20代男性、ついに「PCでネットする時間>テレビ見る時間」に…10代女性は携帯ネット利用1日98分だが、20代は26分

★インターネットの利用時間、20代男性でテレビを抜く--博報堂DYメディア調査

・博報堂DYメディアパートナーズの調査から、東京都内に住む20代男性では、PCインターネットの
 利用時間がテレビ視聴時間を抜いたことが明らかになった。ほかの世代でも、インターネットは
 テレビに次ぐ第2のメディアとして定着しているという。

 これは博報堂DYメディアパートナーズメディア環境研究所が6月23日に公表したレポート
 「メディア定点調査2009」の中で明らかになったもの。同社は、東京都、大阪府、高知県に
 在住する 15歳から69歳の男女個人を対象に、郵送調査法でメディアの接触状況を調べた。
 サンプル数は3地区合計で1919人となっている。

 東京地区の調査結果をみると、生活者のマス4媒体(テレビ、ラジオ、新聞、雑誌)と
 インターネット2媒体(PC、携帯電話)を合わせた1日のメディア接触総時間は、週平均で
 5時間24分となった。ここ数年は微減傾向にあったが、2009年は前年に比べ全体で
 若干増加した。不景気の影響から自宅で過ごす時間が増え、PCインターネットの利用時間が
 増えたためとみている。

 媒体別の内訳を見ると、テレビが163.5分、ラジオが31.1分、新聞が26.0分、雑誌が17.6分、
 PCインターネットが67.6分、携帯電話からのインターネットが18.1分となっている。
 性世代別に見ると、男性20代ではテレビ接触時間が110.9分であるのに対し、PCインターネットの
 利用時間は116.1分となり、過去の調査を通じて初めてインターネットがテレビを抜いた。
 また、女性10代の携帯電話からのインターネット利用が 98.4分であるのに対し、女性20代では
 26.2分と、携帯電話の利用時間は10代とそれ以上の世代で大きく異なる。

 このほか、動画投稿サイトの利用経験率が、2008年の38.8%から2009年には52.9%と大幅に
 増加している。特に20代男性では利用経験率が90.0%と高い。なお、地上デジタル放送の
 利用経験率は2008年の40.4%から2009年は57.1%、ワンセグ放送は2008年の 28.5%から
 2009年は41.6%と、いずれも増加している。
nice!(0)  コメント(0) 

日本の経済成長を世界最悪レベルと見通した、世界銀行とOECDの予測

6月24日に発表された貿易統計(速報)では、日本の2009年5月の輸出総額は、4月に比べて若干減少した。日本の輸出総額は、09年1月を底として2月、3月、4月と3ヶ月連続で増加していたが、足踏みに転じたわけだ。

 もっとも、例年5月は他の月に比べて輸出額が減少する傾向があるので、これは格別驚くような事態ではない。内閣府が試算する輸出数量指数では、輸出は前月に比べ5.9%増とされている。しかし、季節調整については、別の数字もある。貿易統計の季節調整計数では、4月に比べてマイナス0.3%となっている。

 このように、5月の計数については、まだ評価が確定できない部分もある。しかし、落ち込んだ輸出が急速に回復するわけではないことは明らかだ。

 現在の日本の輸出額は、08年夏頃までに比べると、5~6割程度の水準である。今後もほぼこの程度の水準が続くと考えてよいだろう。08年頃までの水準に戻ることは、少なくとも近い将来に関する限り絶望的と考えざるをえない。

 「今後の経済が回復するにしてもL字型」と言われるが、【図表1】に示したパタンが、それをよく示している。08年夏頃までの高水準の経済活動が、09年秋に一挙に崩壊した。急降下は09年の初めに終わったが、底からは横這い状態が続くだけで、元の水準には戻れない。うまくいったとしても、落ち込み前の7割程度の水準が続くだけである。

【図表1】日本の輸出総額の推移

資料:財務省「貿易統計」

 

 中国、アメリカに対する輸出額の推移を見ると、【図表2】のとおりである。

【図表2】日本から中国、アメリカへの輸出額の推移
資料:財務省「貿易統計」

 中国に対する輸出はこれまで数ヶ月間増加していたが、足踏みしている。その結果、5月の計数は、08年11月頃の計数に戻っただけで、08年6、7月の計数に比べると6割強にしかなっていない。08年5月に比べても、約7割である。

 中国の需要拡大策の効果が現れていると言われるが、日本の輸出のデータからは、それは確認できない。中国に対する日本の輸出が増えているのは、中国の対先進国輸出が増えていることによると思われる。

 アメリカに対する輸出も足踏みしている。09年5月の計数は、08年5月に比べると、55%程度である。ピークであった07年秋に比べると、43%程度にまで落ち込んでいる。

過剰設備と過剰人員をどうするか

 鉱工業生産指数は、09年3月から上昇し、4月には大きく伸びた(【図表3】参照)。その結果、08年2月の水準に比べた生産水準は、3月には64%まで落ち込んでいたが、4月には68%にまで回復した。

【図表3】鉱工業生産指数の推移
資料:経済産業省

 しかし、これは、それまでの時点で急激な在庫調整を行なったことの反動だ。在庫が減ったので生産を増やした。需要が伸びたためではない。

 

 

 需要は、2010年末になっても、危機前の8割程度の水準にしか回復しないだろう。だから、現在程度の売上で赤字にならないように減量することが必要だ。それは、設備、人員の両面について言える。これらの本格的な調整は、これからの課題だ。

 まず人員が過剰である。製造業の雇用は全雇用のほぼ2割であるから、これが仮に2割削減されれば、それだけで経済全体の失業率は4%ポイント上昇する。人員整理が必要なのは製造業だけではないから、失業率は10%に近づく可能性もある。

 経済対策で行なわれた雇用調整助成金は、休業中の従業員の休業手当を政府が肩代わりする制度である。対象者は、企業の側から見れば不要になった人員だ。つまり、これは、本来なら失業者とカウントすべき人たちなのである。だから、雇用調整助成金は失業の顕在化を抑えているだけであって、雇用を積極的に増やす効果は、もともとない。

 さらに、こうした施策をいつまで続けられるかも、疑問である。それが停止または縮小されれば、失業は一気に増大するだろう。失業を免れたとしても、賃金はカットされ、ボーナスはなくなる可能性が大きい。所得が増えなければ、消費も増えない。

 生産設備も過剰である。前回述べたように、製造業においては、平均して2~3割の過剰設備があると考えられる。過剰設備がある以上、設備投資は増えない。むしろ課題は、設備廃棄をいかに進めるかだ。

 こうして、現在の日本において本来取られるべき経済政策は、労働力の再配置と、過剰設備についての設備廃棄だ。これらは緊急に必要とされる施策であり、それなくして日本経済の再生はありえない。

 新聞報道によれば、麻生太郎首相は都議選の応援演説で、「休日は高速道路、どこまで行っても1000円」「妊産婦の検診は無料にします。14回無料!」「出産一時金を4万円値上げして42万円!」と経済対策を宣伝しているそうである。妊婦の無料検診や高速道路1000円制がなぜ経済対策なのか、まったく理解に苦しむところだ。いずれにせよ、日本経済が抱えている深刻な諸問題が、これらではまったく解決できないことは間違いない。「高速道路乗り放題」のような無意味な政策は一刻も早く取りやめにし、その財源を用いて本来必要とされる政策を少しでも進めるべきだ。

そして、日本経済の根本的な経済構造の見直しと再設計を行なうべきである。その基本は、新興国の需要に依存するのでなく、供給力に期待することだ。つまり、新興国の安価な労働力を活用することである。

アメリカ経済は回復するが、日本は回復しない

 世界銀行が6月22日にOECDが6月24日にそれぞれ世界経済見通しを発表した。

【図表4】実質経済成長率の見通し(単位:%)

 この2つの見通しはきわめて似通っている(【図表4】参照)。09年の日本の実質成長率は、どちらの見通しでもマイナス6.8%となっている。これは、日本政府の見通しマイナス3.3%とは大きく隔る。世銀見通しの09年の日本の数字は、表に掲げられたなかでは、ロシアに次ぐ最悪の数字だ。OECDの見通しでは、日本は加盟30カ国中、アイルランド、アイスランド、メキシコに次いでワースト4位である。

 国際機関も各国政府には配慮している。だから、これらの見通しは、楽観的なバイアスをもっていると見るべきだ。実際、どちらの見通しも2010年には日本の成長率はプラスに転じるとしている。これは、経済対策の効果を考慮した結果であろう。国際機関としては、各国の経済政策に効果がないとは言えないのだ。しかし、分析者が日本の経済対策の本当の内容を知っているのかどうか、疑問に思わざるをえない。

 日本の将来がはっきり見えない半面で、アメリカ経済は回復してゆくと予想されている。世銀の予測を用いて、アメリカの実質GDPを計算すると、2011年には07年より2.3%高い水準になる。ところが、日本の実質GDPは、2011年になっても07年より5%ほど低い水準にしか回復しないのである。

 今年の初め頃には、「アメリカ型資本主義が駄目になった」という人が多かった。そして、「いまこそ日本の出番だ」という意見も見られた。しかし、実際には、その逆の事態になる可能性のほうが大きい。


nice!(0)  コメント(0) 

くわばたりえが挙式&披露宴 「いい人見つけた」と嬉し涙

6月27日18時17分配信 オリコン

拡大写真
挙式&披露宴を行ったくわばたりえと刈込英介さん (C)ORICON DD inc.
 お笑いコンビ・クワバタオハラのくわばたりえが27日、都内のホテル イースト21東京で千葉県の工場に勤務する刈込英介さんと挙式&披露宴を行った。披露宴を終えて2ショットで写真撮影をした後、1人で会見に臨んだくわばたは、純白のウエディングドレス姿で「この人と結婚してよかったとホントに思った。いい人見つけたなと思った」と嬉し涙を見せながら、幸せオーラを振りまいた。

思わず嬉し涙をこぼすくわばたりえ

 今月21日に入籍を済ませたというくわばたは、「この1週間は女優で。夢を見させて。この幸せに浸りたい」と話し、興奮を隠しきれない様子。トレードマークのメガネも心機一転はずし「相方の小原(正子)さん、他の芸人たちに私の幸せがいきわたるように願っております! 刈込りえでした」と、両手を目いっぱいに広げて喜びを表現した。

 新郎の刈込さんは、くわばたの花嫁姿に「キレイだと思います。誓うこと? 幸せにすることです」とキッパリ宣言しアツアツぶりを披露。なお、挙式&披露宴には相方の小原正子をはじめ、参議院議員の横峯良郎氏、女優の東ちづる、お笑いタレントの友近、だいたひかる、椿鬼奴、まちゃまちゃ、いとうあさこ、大久保佳代子、お笑いコンビ・ハリセンボンらが出席した。

 挙式&披露宴の模様は7月7日(火)に『魔女たちの22時SP』(日本テレビ系、後8:54〜)で放送される。

nice!(0)  コメント(0) 

キリンとアサヒ、需要増の露で缶ビール対決

6月27日14時42分配信 読売新聞

拡大写真
読売新聞
 キリンホールディングスは27日、同社としては初めてロシアで缶ビールを発売する方針を明らかにした。

 これまで飲食店向けのたるや家庭用の瓶で出荷していたが、手軽に飲める缶を投入することで急拡大する家庭のビール需要を取り込む狙いだ。健康志向を背景にウオツカ離れが進むロシアは今や中国、米国に次ぐ世界3位のビール大国。缶ビールで先行するアサヒビールも売り込みに躍起となっており、国内シェア(占有率)首位を争う2社がロシアでも激しい競争を展開しそうだ。

 キリンが現地メーカーに生産委託して29日から販売する「KIRIN ICHIBAN(一番搾り)」の500ミリ・リットル缶は63ルーブル(約194円)。量販店への営業を強化し、年内に4500ケース(24本入り)を販売する計画だ。

 キリンによると、2007年のロシアのビール消費量は1105万キロ・リットルと日本(628万キロ・リットル)の2倍近い。97年からの10年間で2・6倍に増え、順位も8位から3位に上昇した。

 経済発展による食の多様化や健康志向の高まりなどでアルコール度数の高いウオツカを敬遠する動きが強まったことが要因という。

 ロシア市場は国産ブランドが圧倒的なシェアを占め、輸入ビールは古くからロシアに参入しているオランダのハイネケンが健闘している。日本勢は98年にアサヒ、06年にキリンがそれぞれ本格参入したものの、価格がロシア産の3倍程度と割高なため、浸透度は今ひとつだった。

 キリンは缶投入で2008年に7万2000ケース(大瓶20本換算)だったロシアでの販売数量を15年までに3倍以上に増やす意向だ。一方、アサヒは「スーパードライ」を冷やすショーケースをスーパーに無料提供するなどして販路を拡大し、09年は前年比3割増の59万ケース(大瓶20本換算)を売る計画だ。
最終更新:6月27日14時42分


nice!(0)  コメント(0) 

【芸能】Perfume連続熱愛報道は2週でストップも、浮かび上がるメンバーの⊿関係

3人のメンバーのうち、2名が2週連続でフライデーされ、結成以来の危機を迎えていた
人気テクノポップアイドルユニット・Perfume。今日発売の「Friday」で、残された最後のメンバーである
"あ〜ちゃん"(西脇綾香)もすっぱ抜かれるかと話題になっていたが、3週連続とはならなかった。

ファンや事務所はホッと胸をなでおろしたことだろうが、本人たちの警戒レベルはまだ下がりそうにない。
2週前の号でのっちの「お泊まり愛」が報道され(お相手はロックグループ「ストレイテナー」の
ボーカル・ホリエアツシ)、引き続き先週号ではかしゆかの「幸せカフェデート」(こちらのお相手は
写真家・太田好治)が報じられた今回の騒動。

折しも、野外フェス「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2009」への出演が発表になったばかりの
出来事だった。ステージは昨年より大きな4万人収容の「GRASS STAGE」。
ステージのサイズアップは、グループの成長が公式に認められたことを意味する。

特にPerfumeの場合は、ライブ中は基本的に口パクのため、同フェスの総合プロデューサーである
渋谷陽一が「口パクでのGRASS使用許可」を出したという、ある意味、革新的な発表だったのだ。

このあまりの間の悪さに、ファンたちの気持ちは複雑なよう。
某巨大掲示板などでは、「ストレイテナーとやらもついでに拝んできてやる」
(Perfumeの翌日に出演予定)といった暴走気味の書き込みもちらほら......。

ファンの落胆が大きいのは、Perfumeが「テクノポップユニット」というニュータイプ
アイドルだったがゆえだろう。歌声はエフェクトだらけのデジタル加工、
振り付けはロボットやマネキン風。「プラスチック」「非人間的」という記号を背負わされていただけに、
彼女たちのデート姿は、ファンには極めて生々しく映ったようだ。
一方で、この「非人間的」な在り方に対し、当事者のあ~ちゃんが「ロッキング・オン・ジャパン」7月号(ロッキング・オン)にて、「プロデューサー批判」とも取れる発言を連発したことも話題になった。7月8日発売のニューアルバムにおいて、歌が減ってダンスミュージック的な側面が強調されている点について、「Perfumeが歌う意味あるのかな」と首を傾げている。

 この解釈については、「曲解だ」などとファンの間では賛否両論の論争となっているが、こう立て続けに騒ぎが起こっては、"話題づくり"の域は超えてしまっているかもしれない。

 ニューアルバムのタイトル『⊿(トライアングル)』について、「3人は誰が頂点とかじゃない」から、「真ん中の一番上に頂点の人がいる」形の△を避け、ナナメの「直角二等辺三角形を選んだ」のだと、ラジオで語ったあ~ちゃん。しかし、熱愛スクープと彼女の「人間宣言」から浮かび上がってきたのは、のっち&かしゆかVSあ~ちゃんの"三角関係"という構図かもしれない。『⊿』はその関係性を皮肉ったメタファーだった......と見るのは穿ちすぎか?


nice!(0)  コメント(0) 

橋下氏に出馬打診 衆院選 自民、比例1位を検討

2009年6月27日(土)08:05
 大阪府の橋下徹知事が、自民党の古賀誠選対委員長から次期衆院選で自民党からの出馬を打診されていたことが26日、分かった。橋下氏は次期衆院選に向けて、地方分権を進めることをマニフェスト(政権公約)に盛り込んだ政党を支持する方針を明らかにしており、出馬するかどうか明言は避けたという。
 複数の関係筋によると、古賀氏は23日に宮崎県庁を訪れて、東国原英夫知事に出馬を要請。同日夜、橋下氏にも電話をかけ、会談を申し入れたという。古賀氏は27日にも大阪府庁を訪れ、橋下氏と会談することを希望したが、橋下氏は「東京に行った時にこちらからあいさつにうかがいます」と伝えたという。

 大阪府で絶大な人気を誇る橋下氏が自民党から出馬すれば、反自民色が強い関西地区の風向きを変える転機となりえる。自民党執行部では比例代表近畿ブロックの名簿順位1位での擁立を検討しており、橋下氏が出馬を受諾すれば入閣する公算が大きい。

 古賀氏は昨年、橋下氏が知事選に出馬したころから水面下で支援を続けてきた。橋下氏の衆院選擁立についても昨秋の麻生太郎内閣発足時から「隠し球」として検討を続け、古賀氏や菅義偉(すが・よしひで)選対副委員長らが水面下で接触を続けていた。

 だが、橋下氏は麻生内閣の支持率急落を受け、自民党と距離を置き始めた。17日に大阪府庁で中田宏・横浜市長と会談し、次期衆院選で支持政党を表明すると明言。24日には中田市長らと次期衆院選に向け自治体首長グループを結成することを決めた。26日には「政治的に変な動きをしていると誤解を招かないようにしたい」と述べ、静岡県知事選(7月5日投開票)を含め、次期衆院選まで選挙応援を見送る考えを明らかにした。



nice!(0)  コメント(0) 

ニュースを斬る セブンイレブン、「見切り販売制限」の深層 

2009年6月27日(土)07:00

「見切り問題」に揺れるセブンイレブン(本文とは関係ありません)
 「定価販売」の御旗のもと、高収益体質を維持し、グループの約75%の営業利益を稼ぎ出していた孝行息子のセブン-イレブン。その、根幹を揺るがす今回の措置に、流通の王者、セブン&アイが揺れている。

 弁当などを販売期限前に値下げして売る「見切り販売」を不当に制限していたとして、コンビニエンスストアチェーン最大手、セブン-イレブン・ジャパンは6月22日、公正取引委員会から独占禁止法に基づく排除措置命令を受けた。

 これを受けてセブン-イレブンは翌23日、食品廃棄で加盟店に生じる損失(仕入れ原価)の15%を負担することを決めた。だが、見切り販売に対しては、「過当競争をもたらし、結果として加盟店の利益を奪う」とし、反対の姿勢を変えていない。一部加盟店オーナーは「場当たり的な施策でコメントをするに値しない」と吐き捨て、見切り販売の継続を貫くとした。

 「本部は利益を持って行きすぎだ」「見切り販売をすれば消費者も喜び、ゴミを減らすこともできる。何が悪い」

 今回の公取委からの排除命令を機に、見切り販売を強行する全国のオーナーの怒れる声が、一斉にメディアを通じて吹き出した。右に倣えの“護送船団報道”は、「セブン-イレブン本社は利益優先主義」という印象を国民に十分に植え付けた。

 しかし、この問題は根が深く、複雑である。「セブンイレブンは安売りを許していない」と一概に断じることもできない。


「簡単に値下げできると」と、あるオーナー

 東京都内の、あるセブンイレブン。立地は最寄り駅から1kmほど離れた住宅街。駅からの導線上に、別のセブンイレブンがあり、近隣には「100円均一ショップ」があるなど、条件は悪い。

 一見、普通のセブンイレブンだが、飲料類の冷蔵ケースのガラスに派手なポップが張ってある。「この枠内、全品100円!」 。

 普通のコンビニでは120円で販売している十数種類のジュースが、ここでは100円で販売されていた。セブンイレブンに携わって15年、2店舗を見ているオーナーは言う。

 「100円で売ろうと思えば簡単に売れるよ。自分が身銭を切ればいいだけだから。本部の担当者からだって、何にも言われていない」

 さらに、こう証言する。

 「本部とのフランチャイズ契約書にも『価格決定権は店舗にある』と書いてあるし、棚の入れ替えなんかのタイミングで見切り販売は、よくやっている。しかも、値下げした分の一定割合は、本部が自動的に負担してくれることになっているから助かるよ」
nice!(0)  コメント(0) 

「SMAP」iPhone新モデルCMに出演

2009年6月27日(土)06:02
 ソフトバンクのケータイCMに出演中の女優・上戸彩(23)が26日、ソフトバンク表参道で行われた「iPhone 3G S」発売セレモニーに出席。ソフトバンクグループ孫正義代表(51)とともに、米アップル社製の携帯電話「iPhone」の新モデルをPRした。

 午前7時という早朝からの発売にもかかわらず、200人以上の行列ができるほどの大盛況。それに先立って行われたカウントダウンセレモニーで上戸が「ムービーが凄いんですよね」と切り出すと、早速、孫代表が「iPhone 3G S」を取り出し上戸を撮影。その画像に食い入るように見入った上戸は「うあーっ、凄く映りがきれい。全然ブレることがないですよ」と驚きの声を上げていた。

 ここで孫代表のサプライズ発言が飛び出した。「ソフトバンクのCMに、SMAPがキャラクターとして加わります!」。これには上戸もびっくりした様子で「だからかあ。中居さんがドラマの現場で“上戸がCMに出てるし、おれもソフトバンクに替える”って言ってくれて、いい人だなあって思ってたんですけど、ご自身が出るんですね」と納得顔。ドラマ「婚カツ!」で共演するSMAPの中居正広(36)とのエピソードを明かした。

 SMAPメンバー全員で出演するCMは8月上旬から放送開始予定。孫代表は「新ブランドキャラクターに、日本のエンターテインメント業界をリードするSMAPを迎えることができて大変うれしく思っています」と大感激。これに対し中居は「選ばれたことを非常にうれしく思うと同時に、メンバー一同、身が引き締まる思いです」とコメントを寄せている。

関連ニュース
SMAPブラピとともにソフトバンクの顔(日刊スポーツ) 06月27日 09:46
SMAP、ソフトバンクモバイルCMに出演(サンケイスポーツ) 06月27日 08:00
上戸彩、新iPhoneにくぎ付け(サンケイスポーツ) 06月27日 08:00
「iPhone 3GS」発売アップルストアなどで早朝販売も(INTERNET Watch) 06月27日 00:30
ソフトバンクがiPhone 3GS発売セレモニーを開催、孫社長と上戸彩さんが登場 (マイコミジャーナル) 06月26日 19:30


nice!(0)  コメント(0) 

【調査】 「ネットがないと生きていけない」10代の44%、「データクラッシュは、失恋と同程度のショック」…シマンテック調べ

・シマンテックは25日、「快適なパソコンライフに関する調査」の結果を公表。都内で記者発表会を開催した。
 
 調査は、矢野経済研究所の協力で行った。国内のインターネットリサーチモニターから抽出した10代から
 60代を対象に、Webアンケートを実施。期間は5月16日から19日で、1000人の有効回答を得た。

 日常生活の必需品について、PCや携帯電話、テレビ、コンビニなど10点を挙げ、それぞれ1〜7段階で
 評価してもらった。1位は「PC」で5.53ポイント、2位は「インターネット」で5.42ポイント、3位は「テレビ」で
 4.68ポイントだった。家電よりもPC やインターネットが上位だったほか、「携帯電話」は4.40ポイントで6位だった。

 また、インターネットがなくなったら困る程度を尋ねたところ、「生きていけない」との回答は10代が44.0%で
 最も多かった。全体で見ても「インターネットがないと生きていけない」ユーザーは2008年の10%から
 23.8%に増えている。さらに、PCがなくなったら困る程度では、「生きていけない」との回答が
 10代(47.0%)、20代(34.5%)で多かったほか、60代以上のシニア層でも32.0%と多かった。

 PCに保存しているデータの種類では、「写真」が64.0%でトップ。以下は、「住所・電話・メールアドレスなど」が
 46.4%、「一般文書」が40.2%、「送受信メール」が36.4%など。また、過去1年の「データ損失経験」は26.2%で、
 損失したデータの種類は、「文書ファイル」の49.6%、「イラストや写真などの静止画」の46.6%などが多い。
 データ損失経験者に復元できたかを尋ねたところ、「全く復元できなかった」が42.7%で、「完全に復元できた」は
 6.9%にとどまった。

 このほか、「財布」「健康」「友情」「仕事」「恋」「PC内のデータ」など10点を挙げ、それらを無くしたときの失意の
 程度を7段階で評価してもらった。上位は1位が「財布」で6.35ポイント、2位が「健康」で6.25ポイント、
 3位が「良好な家族関係」で 6.08ポイント。そのほか、「恋」は5.47ポイント、「PC内のデータ」は5.44ポイント、
 「携帯電話内のデータ」は5.42ポイントだった。(抜粋)
nice!(0)  コメント(0) 

【コラム】エヴァンゲリオン市場は不況知らず!そのヒミツに迫る

6月27日、アニメ映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』が公開される。1995年から翌96年にかけて
放送されたテレビアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』のストーリーをベースに、新キャラクターや
新たなエピソードなどを加えた四部作の第二弾である。第一弾の『序』は、一昨年に公開され、
約200万人を動員、興行収入20億円の大ヒット作となった。今作では新キャラクター、
真希波・マリ・イラストリアスが登場。また、今までにはなかったストーリー展開が期待され、
公開前から前作以上の盛り上がりを見せている。

そんな中、各企業のタイアップ商品・キャンペーンが巷(ちまた)をにぎわせている。
UCC 上島珈琲の「UCC COFFEE ミルク&コーヒー ヱヴァンゲリヲン缶250g−2009年度バージョン−
(通称ヱヴァ缶)」、NTTドコモの「SH-06A NERV(通称ヱヴァ携帯)」、ローソンの
「ヱヴァンゲリヲンキャンペーン」、パチンコの「CR新世紀エヴァンゲリオン 最後のシ者」、
箱根町の「ヱヴァンゲリヲン箱根補完マップ(ヱヴァ観光マップ)」など数え上げればきりがない。
既に“エヴァ市場”に参加している企業は前作の10倍以上になっている。

そして、そのどれもが爆発的な売れ行き。ヱヴァ缶は、前作時の出荷本数300万本に対して既に
600万本を出荷、ヱヴァ携帯はドコモショップでの2万台先行予約がわずか5時間ほどで終了、
ヱヴァ観光マップは予定枚数の倍を配布……などなど、100年に1度の大不況の真っ最中とは
思えない勢い。参加企業はまだまだ増える見込みとか。

元々、エヴァンゲリオン(従来のアニメ、劇場版の表記。新劇場版は「ヱヴァンゲリヲン」
と表記する)はその内容の不可解さ、謎の多さが話題となって人気を呼んだ、比較的
“マニアック”なアニメ。そんなアニメがなぜ不況をものともしない巨大市場を
築き上げることができたのだろうか。その背景を探ってみた。

実は、95年のテレビシリーズ放映当初は、タイアップはむしろ少なかった。
テレビアニメシリーズの制作を担当したガイナックスのエヴァンゲリオン版権担当者はこう話す。

「通常のロボットアニメですと、放映開始時から玩具メーカーがスポンサーについて
フィギアなどを販売することが多いのですが、エヴァの場合はそういうことはありませんでした。
放映前はこれほど人気になるとは思われていなかったようで(笑)。人気が出るとともに、
フィギアの自主製作を行う愛好者の方が増えていったという印象です。
当時のファンは、男性が9割で、男性マニア向けという趣が強かったですね」。

ところが、それから15年近くがたってファン層は大きく変化している。前作
『新世紀ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』では動員客の4割が女性だった。エヴァの舞台
となった箱根町の観光協会による観光地図「ヱヴァ観光マップ」の制作も、
「地元のさがみ信用金庫の女性社員が大ファンだったことがきっかけ」
(箱根町観光協会の鈴木克典さん)。上司にエヴァのDVDを手渡し、「一晩で全部見れば
分かります。地域活性化としてぜひ何かやりましょう」と力説したところから
話が持ち上がり、箱根町観光協会を中心に具体化されたそうだ。

箱根町の観光協会の鈴木さんはこうも語る。

「配布場所に来ている方のほぼ半数は女性でした。カップルで来ている方の中には、
『彼女がファンで彼氏を連れてきた』というケースも多かったようです。
エヴァがこれほどまでに女性に人気があるとは思っていませんでした」。

nice!(0)  コメント(0) 

木村カエラ、今度はスヌーピーとバンド結成

本日6月25日よりオンエアされるリクルート「ホットペッパー」のCMに、木村カエラが出演している。

このCMは「女子会 with NEW HOT PEPPER」というキャッチフレーズに基づいて制作。カエラはアメリカの人気コミック「ピーナッツ」に登場するスヌーピーや女の子キャラクターたちとバンドを組み、踊りながら「ホットペッパ ピップペッパッピ ペッパペッパピップペッポッピ」という印象的なフレーズを歌っている。

撮影は一発撮りで行われたが、カエラの完璧なパフォーマンスであっという間に終了。カエラは撮影後「大好きなスヌーピー、そしてピーナッツに出てくる女の子達と女子会で共演できてすごい嬉しいです。私の着ている服もピーナッツの一員みたいでキャラクターになった気分でした」と語っており、彼女が楽しんでいる様子が全面に現れたCMが完成した。

「ホットペッパー」のオフィシャルサイトではこのCM映像を公開中。また、7月1日からはCMソングの着うた配信もスタートする。
nice!(0)  コメント(0) 

【訃報】コピーライターの眞木準氏 享年60 --「恋を何年、休んでますか。」など数々の名作生み出す [06/25]

でっかいどお。北海道」「恋を何年、休んでますか。」などで知られた
コピーライターの眞木準(まき・じゅん)さんが22日、急性心筋梗塞(こうそく)
のため東京都内の病院で死去した。60歳だった。葬儀は近親者で行った。
後日、お別れの会を開く。

連絡先は東京都港区西麻布1の5の13の眞木準企画室(03・3408・4511)。

愛知県知多市出身。71年慶応大学卒業後、博報堂に入社し、ソニーや全日空、
キヤノン、サントリーなどの広告制作を担当。83年に独立した。
「女は、ナヤンデルタール。」や「イマ人を刺激する。」といった言葉遊びを
取り入れたコピーが高く評価された。

88年創刊の雑誌「AERA」の誌名を発案した。98年から朝日広告賞審査委員を
務めた。TCCクラブ賞やADC最高賞、朝日広告賞など受賞。著書に「コピー
ライター」「一語一絵」「ひとつ上のプレゼン。」「胸からジャック。」などがある。

◎眞木準さん
nice!(0)  コメント(0) 

中国企業がラオックスを傘下に 大手家電量販店が発表

2009年6月24日(水)19:30
 【南京(中国江蘇省)24日共同】中国の大手家電量販店、蘇寧電器集団は24日、経営再建中の日本の中堅家電量販店、ラオックスに27・36%出資し、傘下に収めると発表した。蘇寧電器はラオックスから日本式の経営ノウハウを吸収し、中国での競争力を高める一方、ラオックスは中国企業の下で経営再建を目指す。日本の有力家電量販店が中国企業の傘下に入るのは初めて。

報道について (ラオックス pdf)
nice!(0)  コメント(0) 

【芸能】天才女優の成海璃子が激太り 何があったのだろうか

若手清純派女優 成海璃子に何があったのか (ゲンダイネット)
●所属事務所は“ダイエット指令”を出しているが

 期待の若手女優・成海璃子(16)が激太りして、所属事務所が頭を抱えているという。

 成海は12歳でドラマ「瑠璃の島」(日本テレビ)に主演して注目を浴び、14歳の時に主演した
映画「神童」での演技も高く評価された。CMにも引っ張りダコで、将来を嘱望されている。

 しかし、昨年の夏ごろから急激に太りはじめ、一時は落ち着いていたものの昨年末から再び逆戻り
。最近はさらに太ってしまったと評判だ。

「食べ盛りの年頃とはいえ、このままではさすがにヤバイ。CMに出演中の企業からクレームが入っ
たという話もあって、所属事務所は成海にダイエット指令を出して、スポーツジムにも通わせている
。しかし、成海にとってはこれが逆にストレスになっているようで、反動で食べまくる悪循環になっ
ている」(マスコミ関係者)

 女優として結果を出せていないことも、激太りの原因になっているという。

 昨年の主演ドラマ「ハチミツとクローバー」(フジテレビ)は平均視聴率8.9%とイマイチで、
今年2月公開の主演映画「罪とか罰とか」も振るわなかった。

「成海はストイックなタイプで、何か問題があるとひとりで抱え込むからストレスがたまりやすい。
また、幼少の頃から芸能活動をしてモテはやされていたから、同年代の友達が少ない。仕事で悩んだ
時に友達と遊んで発散することが少ないから、どうしても食べてしまうんでしょう。成海はかつて子
役事務所に所属していて、12歳の時にいまの所属事務所に移籍しました。成海と同じ子役事務所か
ら同時期に移籍してきた志田未来が活躍していることにも、焦りを感じているようです」(芸能リポ
ーター)

 これからの女優なんだからまずはダイエットを。


日刊ゲンダイ
:http://news.www.infoseek.co.jp/gendainet/entertainment/movie/story/23gendainet07027688/
nice!(0)  コメント(1) 

【テレビ】TBSはもう「何をやってもダメ」なのか

立派な社屋が泣いている......? もう、何をやればいいのか、完全に分からなくなっちゃっている
のではないだろうか。これまで複数報道されている通り、TBSの凋落が止まらない。

 4月に、7時台に報道番組『総力報道! THE NEWS』をスタートさせることを筆頭に、昼には帯番組
『ひるおび!』がスタート、ゴールデンの人気バラエティも枠移動という、TBSの大幅改編だったが
、6月現在の状況では、完全に失敗としかいえない状況が続いている。

 改編早々の4月9日、ありえない事態が起こった。

 その日の全番組の視聴率が、すべてヒトケタを記録してしまったのである。しかも、その日の最高
視聴率7.2%を記録したのが、『水戸黄門』の夕方の再放送だった。9日以降も、14日、15日、22日と
、全日ヒトケタの日が続く。

 そして6月3日。これも一部で話題を集めたが、もともと低視聴率だった関口宏の番組『水曜ノンフ
ィクション 関口宏のモトをたどれば』が、夜8時台というゴールデンタイムとしてはありえないよ
うな、2.8%という数字を記録し(最高視聴率は同じ日の深夜番組『あらびき団』でも5.4%と倍近い
数字)番組打ち切り→製作期間4日の森三中の新番組『激安バラエティー』が急きょスタートするこ
とになった。

 『THE NEWS』、『ひるおび!』の帯番組はまったく数字をとれず、『フレンドパーク』、『うたば
ん』、『ザ・イロモネア』といった人気番組も、枠を移動した結果、軒並み改編前より数字を落とし
ている。かろうじて『ぴったんこカン・カン』が15%前後で移動後も好調なのと、キムタクのドラマ
『MR.BRAIN』が序盤に20%超えをするなど、好材料もないわけではないのだが。

 そんななか、7月に再びお昼の枠の大幅改変が発表された。『ひるおび!』の放送時間を1時間短縮
し、夕方にやっている『サカスさん』を午後2時台に。そして3時台からは『渡鬼』→韓国版『花より
男子』→『水戸黄門』という流れの再放送枠になるとのこと。

 あまりにも後ろ向きなのだが、TBS、一体どうなっているのだろうか。あるテレビ関係者が言う。

「改編は、完全に失敗でしょうね。元々うまくいっていたところを動かすと、たいていダメになるの
で、あまりどこもやりたがらないんですが。特に高い年齢ほどそうですが、視聴者は、この曜日のこ
の時間はこのチャンネルという、視聴習慣というのが結構あるんですよ。それを、無視したような移
動ですからね。フレンドパークが何曜日になったかきちんと言える人、少ないと思いますよ。移動し
てもそのまま視聴者がついてくると思ってしまった感じはありますね」

 この、視聴者無視のような改編のもとには、TBSの体質があるのではと分析する。

「『報道のTBS』と言われることもあるように、他局よりも報道の力がすごく強い局なんです。報道
が全体を仕切っているようなところがあるので、今回みたいな7時台にニュース、人気番組を移動と
いう、誰もがダメだと思うようなことも、通っちゃうところがありますね」

 さらに、番組の作り方にも問題があると、ある放送作家は言う。

「TBSは、保守的というのか、新しいものをやりたがらない傾向がありますね。今回の関口さんの番
組の件でも、どうせ誰も見てない枠なんだったらと、思いきったことをやればいいのに、手あかのつ
いた『激安』。しかも、2回目にして、銀座の母の占いメインの内容ですし。体質的に、他であたっ
たような企画、よそで人気番組をやっている人を使うということが多いんです。それで『パクリのTB
S』という言われ方もするわけですし。自分のところで一からソフトを作ってこなかったツケがまわ
ってきたということなんじゃないでしょうか」

 再放送の水戸黄門が人気ならと、そこを厚めにするのはまあいいのだが、「夕方4時はテレビの前
で水戸黄門」という決まった習慣になっている高齢者も多いだろうに、そこをまた無視して時間をず
らしてしまう。5時台は、時期によっては大相撲中継の終盤とまるかぶりしてしまうし。これでは頼
みの水戸黄門再放送まで数字を落としてしまいかねない。


サイゾー
:http://www.cyzo.com/2009/06/post_2223.html
nice!(0)  コメント(0) 

モスの100円台バーガー詳細発表 - 新キャラクター「モッさん」もお披露目

モスフードサービスは7月7日、100円台のハンバーガー2種を全国の「モスバーガー」店舗にて発売する(一部店舗を除く)。発売となるのは「ハンバーガー」(160円)と「チーズバーガー」(190円)。また同日より、おまけ付きの子供向けセットメニュー「モスワイワイセット」2種も全店舗で販売する。発売に際し、6月23日に都内で発表会が行われた。


「ハンバーガー」(160円)
「チーズバーガー」(190円)
今回発売となる「ハンバーガー」「チーズバーガー」は、通常のハンバーガー商品のパティと比較し、重量を3/4にしたスクエアタイプのパティを使用するという。これにより、低価格を実現した。さらに、このパティを2枚重ねた「Wハンバーガー」(260円)と「Wチーズハンバーガー」(290円)も7月7に発売となる。4商品の登場により、現行の「ハンバーガー」「チーズバーガー」「Wハンバーガー」「Wチーズハンバーガー」は7月6日で終売となる。

同社が100円台のハンバーガー商品を販売するのは、1985年以来24年ぶりとのことで、発表会でモスフードサービス代表取締役社長の櫻田厚氏は、「既に発表となっている下位価格帯(ライトゾーン)のサイドメニュー『スティックチキン』『モスのえびフライ』『十勝コロッケ』と共に、単品でもプラス1品のアイテムとしても楽しんでいただける商品」と語った。

「モスワイワイセット」は、同社が初めて本格投入する子供向けメニュー。発売となるのは「モスワイワイハンバーガーセット」(440円)、「モスワイワイチーズバーガーセット」(470円)の2種で、ハンバーガーにフレンチフライポテトSサイズ、ドリンクSサイズ、おまけがセットになっている。なお同セットに付くバーガーは、7月7日に発売となる「ハンバーガー」や「チーズバーガー」からマスタードとオニオンを抜き、ケチャップのみのシンプルな味付けに仕上げたものとなる。


「モスワイワイハンバーガーセット」(440円)
「モスワイワイチーズバーガーセット」(470円)
同セットの登場により、同社オフィシャルサイト内に「モスワイワイこどもラボ」を新設。「モスワイワイセット」商品やおまけに対する思いを発信する仮想研究所で、初代所長にはママさんタレントの辻希美さんが就任した。また、新キャラクター「モッさん」も登場となり、「『モスワイワイセット』と共に『モッさん』も育てていきたい」(モスフードサービスマーケティング部リーダー・宮本めぐみ氏)としている。なお、おまけ第1弾としてはパズルとビーチボールを用意し、1セットにつき1種の選択が可能とのこと。


新キャラクターの「モッさん」。1972年東京都板橋区生まれ、本名は秘密。見事遅咲きデビューを果たしたアラフォー世代期待の星。なのだそう。趣味は国内旅行とコスプレ(!)。ネーミングも設定もすごい……

「モスワイワイセット」のおまけ第1弾となるパズルとビーチボール
「"お子様市場"は500億円市場といわれています。『モスワイワイセット』の展開により、弊社で1割程度の50億円を占められれば」(櫻田氏)と目標額を設定した。


「モスワイワイこどもラボ」初代所長の辻希美さんとモスフードサービスの櫻田厚代表取締役社長
nice!(0)  コメント(0) 

【放送】NHK、受信料収入回復で増収減益…08年度決算 [09/06/23]

NHKは23日、2008年度の決算を発表した。
受信料収入の増加で事業収入は前年度比86億円増の6644億円となったが、
事業支出が186億円増の6368億円。事業収支差金は99億円減の275億円で増収減益となった。

事業収入の大半を占める受信料収入は、前年度比74億円増で3年連続の増加。
受信契約総数は3662万件で22万件増えた。
受信契約をしながら経済的事情やNHKの不祥事などを理由にした不払いは、25万件減って243万件になった。

事業支出では、地域放送充実の影響で国内放送費が127億円増となった。

子会社・関連会社計20社を含めた08年度の連結決算は、受信料収入の計上方法を見直したことから、
経常事業収入(売上高)は7147億円で前年度比224億円減、当期事業収支差金(当期利益)は253億円で
141億円減となり、減収減益だった。

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2009062390210939.html

nice!(0)  コメント(0) 

「結婚しない男」の本音とは【独女通信】

(独女通信 - 06月21日 14:43)


 少子化が叫ばれて久しいが、少子化の原因を探る時によく言われるのが、「女が強くなった」または「女が社会進出して、結婚や出産するを機会が減ったり、時期が遅くなった」などというもの。

 しかし、出産は女性だけでするものではないはず。さらに言えば、結婚も、女性だけではできない。女性の未婚率が高いということは、その後ろに男性の未婚率の高さという現実もある、ということだ。

 では、そんな結婚しない男性たちは、結婚についてどう考えているのだろうか。
会社員の穣さん(仮名・32歳)は、「年々、女性との交際に慎重になってきている」と語る。

「若い時は『いいな』と感じたら、勢いで行ってたけど、今はいろいろ考えてしまうんですよね。今は毎日それなりに楽しいし。でも、『楽しい』と『幸せ』は別だよな、とも思うんです」

 穣さんも、結婚願望があることはあるという。

「女性は出産リミットを考えて、結婚を強く意識したりするんでしょうね。でも、男は何かきっかけがないと、意識しづらいんですよ」

 昔なら、年頃の独身男性も、会社の上司や近所の人、親戚などから、「結婚しないのか」「結婚してこそ一人前の男」などと言われただろうが、現代ではそれほどでもない。
「だからこそ、思うんです。『お見合いおばさん』みたいな人に、『この人、あなたに合ってるわよ』とか、『一度会ってみない?』って強く勧められたら、最初は『ウザいなあ』と思うかもしれないけど、そのうち、『じゃあ、会ってみようかな』と思うかもしれない、って」。

 独身者にとって、「結婚」は未知の世界の扉を開けるようなもの。不安もたくさんあるからこそ、背中を押してくれる何かが欲しい、というわけだ。

 この心理は、もしかしたら「引っ越し」と似ているかもしれない。例えば、今住んでいる賃貸マンションに特に不満がなければ、動く必要はない。けれど、頭の片隅に、「ずっとここにいてもいいのか」という疑問も捨てきれない。その疑問を見過ごすこともできるけど、やはり気になる。そうは言っても、今の生活を変えるのにも、エネルギーがいる。生活を変えたところで、次の生活が今より快適かどうかの保証はない…というわけだ。

 そんな堂々めぐりの思考パターンを、自分で断ち切るのは確かに難しい。となると、「結婚してみたら?」と誰かに背中を押してもらいたい、と思うのも当然かもしれない。
 現代では、特に都会では、あまり他人に干渉されずに生きていくことは、昔ほどは難しくない。それは、一方で、「他人の一言がきっかけで人生がかわる」という、人間関係のダイナミックな面白さを味わえない、ということでもある。

 そもそも、自分から積極的に結婚に向けて行動しない草食男子は、現代に限らず昔からいたのではないだろうか。それでも、昔は近所や親戚に一人は「お見合いおばさん」がいて、結婚に消極的な独男におせっかいをやいていたのだろう。

 しかし、だからと言って、「誰かの言うままに結婚を決めたと思われるのは嫌だ」というのも、結婚しない男の本音のようだ。前出の穣さんは言う。「誰かに背中を押してもらいたいという反面、結婚を決断する時は、主導権を握りたい」。つまり、彼女や周りに強く勧められて結婚したとしても、決断したのはあくまでも自分だ、と思えることが大切だという。

 なかなか結婚を決断できない恋人を持つ女性は、彼に結婚したいと思わせるためには、ここがポイントかもしれない。彼が結婚を決断するよう、さりげなく背中を押しながらも、彼が「自分が決断を下した」と思えるように、一歩引く。繊細な「結婚しない男」の本音に寄り添うことが、彼を「結婚する男」に変える近道なのだ。(栗頭渋子)
nice!(0)  コメント(0) 

マスターベータソン 9時間58分オナニーし続けた世界記録保持者に直撃

東京からロサンゼルスまで飛行機で約10時間。その間あなたはずっとオナニーし続けることができるだろうか。世界各国からつわものたちが集い、己の自慰を競い合うオナニーの天下一武道会「マスターベータソン」がこのほど、米サンフランシスコで開かれた。9時間58分間オナニーし続け、世界チャンピオンの座に就いたのは、なんと日本人男性だった!

 「マスターベータソン」とは、マスターベーション(自慰)に向けられる根強いタブー感をぬぐい去ることを目的に、NPO主催で開かれる世界的イベント。5月には米サンフランシスコで熱戦が繰り広げられた。
 競技は男女競合で、女性の参加者もいる。100人以上の観客に見守られながら9時間58分の世界記録を樹立して優勝したのは、日本から出場した佐藤雅信さん(26)。あの大人気オナニーグッズ「TENGA」で有名な典雅(東京・中野区)の若き取締役でもある。
 種目は3部門に分かれ、佐藤さんが出場したのは勃起しなくなったら負けという「耐久力」部門。ほかに、アレをどれだけ飛ばせるかを競う「飛距離」部門と、イッた回数を争う「回数」部門がある。ちなみに飛距離の世界記録はアメリカ人男性による1.6メートルだった。
 実は佐藤さんは昨年も出場して見事優勝しており、堂々たる2連覇を達成。大会に出場する理由は、オナニーが好きだということと、大会の趣旨に賛同して。オナニーは何らやましいことではないというのが、佐藤さんの信念だ。
 連覇と自身の持つワールドレコード更新に挑んだ佐藤さんは今回、2日前に現地入りし、ホテルで“調整”したうえで大会に臨んだ。競技中に使う道具は自由。手淫もいれば、女性参加者たちはバイブなどを使用する。佐藤さんが使用したのはもちろん自社の「TENGA」。

 「同じ刺激だとマヒしてきちゃうので10種30個と500ミリリットルのローションを現地に持ち込みました」。空港の持ち物チェックをクリアできたのは驚異というほかない。
 大会では“オナネタ”の持ち込みも認められている。佐藤さんが用意したのはアダルトDVD。「最近は希崎ジェシカがお気に入り」とはにかむ佐藤さんだが、ジェシカちゃんを使ったのはラストの2時間だけ。
 「(ネタの)基本は周りの参加女性です。若い女性が丸見えで声出してやってるんですから(笑)。それと、今回は前回優勝したからか大会側が日本語のできる通訳をつけてくれたんです。20代後半の現地の女性で、けっこうカワイくて。競技中もついてる必要ないのにずっとそばにいるもんだから、彼女のことを妄想しちゃいました(笑)」
 ネタ切れとともに大変なのが、長時間にわたってシゴキ続ける手。ルールでは1時間に5分、休憩を取ることが認められている。だが、佐藤さんは一回も休憩を取らず、食事も抜きで戦い続けた。
 「本当は8時間経過前に優勝が決まったんですが、記録更新を目指しました。会場からワールドレコード更新のアナウンスが聞こえ、最後はプレッシャーで萎えちゃいましたね」
 世界に誇る大人のオモチャ「TENGA」と超人的妄想力で、人類の新たな歴史の1ページを刻んだ佐藤さん。約10時間戦い続けた“宝刀”は「1週間はツヤが全くなくなってマット処理されたようになっちゃった」というオチ。
 さて、大会で優勝して何が変わったのか。佐藤さんは「20年間続けてきたオナニーに自信が持てた」と真っすぐな視線で語る。では最後に、佐藤さんにとってマスターベーションとは?
 「誰にも迷惑掛けず、好きな時に好きなだけできる最高のクリエーティブでありエンターテインメント。これを機にセルフリラクゼーションの境地であるマスターベーションのポジティブな面をできるだけ多くの人に知ってもらいたいです!」
 来年の世界王者はあなたかもしれない。

<プロフィール>
 さとう・まさのぶ アルバイトから典雅に入社し4年目。現在は商品開発担当取締役。世界を制した自慰は5歳の時から。未婚、彼女あり。
nice!(0)  コメント(2) 

女子美大・桃井かおり教授、型破り初講義!ケータイに写メもOK!!

4月から女子美術大の客員教授に就任した女優・桃井かおり(58)が20日、神奈川・相模原市の同大相模原キャンパスで初講義を行った。ケータイ電話で通話、メールOK。写真も撮り放題と桃井らしい破天荒な講義で、「楽天的に生きる。(壁にぶつかったら)逃げる方法はある」と硬軟織り交ぜた軽妙なトークを展開。350人の学生に“能天気生活”の勧めを説いた。

 女子美大の客員教授としての初講義は、従来の授業とは一線を画すものだった。

 ケータイ電話の電源を切らなくてもいい。メールをしてもいいし、会話をしてもいい。写メもOK。芸術学部と短大の学生が350人、収まりきれずに立ち見も出た会場がどよめくのを尻目に、「メールしたりしてもいいよ。私ならそうしたいんで」とあっけらかん。さらに前方のスクリーンでは初監督作品「無花果の顔」を垂れ流しで“上映”しながら話が進む。たまに「うるさい!」と画面に突っ込みながら様々な話題を提供した。

 まずは俳優業。「役者はセリフを覚えて、上手に演じることになっているけれど、本当はセリフを手がかりに、人生を妄想するのが仕事」と独特の表現で説明。「つまらないホン(台本)のときは犬になってみたり…。ドラマ『SCANDAL』のときは“犬”でやってました」と仰天告白し笑いを誘った。

 堅苦しい話だけでなく、柔らかい話も織り交ぜて、学生を飽きさせずに講義は進む。化粧品のCMのギャラを明かしたり、「おっぱいは下がるの。垂れると思っていたら、“おわん”がそのまま下に下りるの。でもワイシャツ(のボタン)4つ開けられる。生きるコツよ」と話すなど、予定の90分を超え、105分間の“独演会”を展開した。

 桃井が女子美大付属高校卒業という縁もあって就任した客員教授。伝えたかったのは、楽天的に生きるということだ。「能天気に生きても58歳まで生きられるぞ、ということを伝えたかった」熱心な学生たちに「“ジョシビ”はふるさとのようなもの。(学生は)個人的に闘っている。一人ひとりがちゃんと(違う)リアクションをしていた。(物作りをする後輩として)頼もしい」と感心していた。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。